雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

雑談

こんにちは。
元気でお過ごしですか?

とある動画をみて、モヤモヤして考えたりしたりしていたところです。

ウツのかたとか精神的に落ち込んでいるタイミングとか世の中、誰しも、あることかなと思います。


頑張ります!って言ってる人で、ホントに頑張ってるなーって人と、なんか口だけっぽいけど本人なりには頑張ってるらしい。。。というのってありませんか。

なんならフザけたこと言ってて、べつに頑張ってないみたいな感じだけど、成果の高いひととかいるし。


頑張っているかどうかは本人のパワーの出し方だと思うから、人それぞれのこと。


頑張る!って事を意識しすぎると嫌になったり疲れたりする。
頑張りきれないと落ち込んだりするよね。
私が軽いウツみたいなのから回復するきっかけとなったのは、頑張るかどうかではなく、やるかどうかにシフトしたことだと思う。


今日は〇〇をやろう→やったからOK。
出来なかったとして明日とか次の機会とかあるならセーフ。
大変な事か簡単な事かは問題にしない。
面倒くさいことでも、やらなきゃ終わらないし、やればいつか終わる。
そうして「上出来だ!」と思うことが増えたら最高。


たとえば日記を毎日、1行でいいから書くとする。
そのうち、1年も毎日続けてすごいね、10年続けてすごいね、50年て凄いので本でも出してみませんか。。。みたいな事は世の中にあることだと思う。
今日ただ書くか書かないかでは無いか。

最初から50年書こうとすると面倒くさいけど、書いていたらいつの間にか、というのが実質だろうと思う。


べつに凄いことをやる必要は無くて、新しいこととか、自分がやったことない事とか、行ったことのないお店に寄るとか、降りるときだけでも階段使うとか、そんな事を少しやってみよっかなーみたいな。
毎日起こる何かをよく見てみたら、あ、これもっとこうすれば楽じゃんという工夫とか。


そんなもんで、あの人は頑張ってよねとか、頼れるねとなるのではないかと思う。
それが自分が満足だと思う自分の理想なら、そうしてみたら良いとおもう。