雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

雑談

こんにちは、今日は晴れていて秋って感じです。
仙台はライヴの予定だったので、有給をとりましたけど、延期となってしまいました。


まあせっかく休みなんで洗濯をしてゲームして疲れたのでお昼休憩です。


いつもYou Tubeとか見がちなんですがたまにはと思ってテレビみてました。

コーダを題材にした番組があって、お母さん(ろう者)で、子供(聞える)の話が分からなかったり保育園とのやりとりとか、難しさがあるけどこんなふうにして改善しましたよという内容でした。

You Tubeなどでは、ろう者のお父さんと娘(幼い)が買い物とかランチいくチャンネルがあるんですが、ちょっと好きです。
たまに見てホッコリします。
子供は「転んだのにどうして気づいてくれないの!」と泣きながら怒ったりするんだけど、お父さんに見えない角度だったから分からなかったんだけど「ごめんね」と謝っていました。

話していることが分からないし、伝えたい事が伝わりにくい事もあるし大変だなと思う反面、片手間ではなく正面からお話するので何だか良いなと思ったりします。
あと、子供は何度も言葉にして伝えようとするので、もどかしそうでしたが一生懸命で良い子だなあと思ったり。


いつもと違うことをすると、ちょっと感動に出会ったりしたりしますよね。



今日は残念なこともあったけど、病気はしっかり休んで良くなってほしいし、遠征組の人たちはお土産でもかって少し楽しい思い出があると良いと思います。



ほんと、病気なんて気をつけてならないなら、みんなかからないと思うし。
全員そうしてると思うし。



今日は、そんな日。
またね。