雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

人の話、聞かんのかーい

おつかれいんぼー。

お元気ですか。
夏らしい日々が始まった気がします。
さようなら、梅雨。


最近とある人が割と本性をあらわにして、何だか面倒くささか加速しています。
みんなと話したいという気持ちは分かる。ヒシヒシと感じられる。


しかし話しかけてきたのに「〇〇ですか?あ、でも△△か〜。」とか自己完結したり(相手が何て言うか聞いていない)、誰に言うでもない感じで大きな独り言で、構ってほしそうに「そうだったそうだった」とか言ってみたりして。


ある人と話していると、ナチュラルに会話に参加してくる割に、全然違う話してきたり、しかも「話変わるけどさ」とか「聞いてほしいんだけど」そういうの無く急に別の話をする。
もちろん急ぎでも何でもない。


おそらく自分の思いついた事を言わないと気がすまない&予想した答えが返ってきていると仮定して話し続ける、という感じ。

あと相手の反応を待てないから、「少し待ってね」といっても話し続けたり、こちらのアクションを求めてくる。


チラチラ見てくる頻度も高くて、何だか妙に張り合うような事をしてきたり。
こっちに来るのか?!という姿勢で何か来ない状態が続いたりして気が散る私。


コレが承認欲求ってやつかあ!と思う。
程よくスルーするために試されている感じがします。
つらみ。