雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

予告犯(生田斗真主演!つーか好きな俳優さんばっかり涙)

映画 「予告犯」  (通常版) [DVD]

映画 「予告犯」 (通常版) [DVD]

はい!予告犯観ました。

ストーリー

ニコ生的な所で新聞紙を被った男が犯行予告。
世間を騒がせた事件の加害者に制裁を下すというような目的で予告しその通りに犯行が行われる。
警察のサイバー犯罪対策係の女係長は、犯人を追うが、犯人は複数でなかなかしっぽをつかめない。

犯人たちの本当の目的とはなんなのか。
犯人たちは正義なのか悪なのか。

という、私の好きな系統のお話でした。

出演は好きな人たちいっぱい。

生田斗真くんは何しても美しいね。正義だね。
この作品はサイバー犯罪ですけど、見つかりそうになって走ったりしているのですが、ついつい細マッチョが隠しきれません。
そして、プログラマー(?)な仕事をしていたぐらいスキルがあり、冷静で計画を着々と進める人物の印象。
しかし人物の生い立ちとかの背景から、社会の底辺・弱者側でもあるし、出会う人たちの共感を得て行くところは、同じく共感できました。
安心して観れました。
ピッタリの役だったということだと思います。


濱田岳ちゃんは、眼鏡のコミュ障役が上手ね。。。
でも見ていてイライラするキャラじゃないね、純朴な感じがします。
某CMの金ちゃんの時も、純粋で天然?っぽいような感じですし、本来の人物像に近いのかもしれないなーと思います。


戸田恵梨香!すごく好きです。細いのに神経が華奢っぽくないところが。
彼女は、追いかける側の役です。サイバー犯罪対策課みたいのの係長。
自分は苦労して今の仕事についてなかなかの地位に着いているので、誰だって頑張れば、真っ当に生きていけると信じている。


田中圭も、キャリア組みたいな感じでドヤァっとしてるのが決まってますね!
刑事役とか見慣れましたね。でもポカするっていうかそういう完全じゃないところが好きです。

監督・中村義洋

そうだったんだね!
とても好きな監督です。
監督という仕事がどういう感じなのかわかりませんが、原作まず良いのだと思いますが、その作品選びがまず好みなのかな。
「この作品を映画にしたいんですけど」って原作側に話す際の話をインタビューで見たことがあったのでそう思う。
そして、おちゃらけた側面を持ちながら、本当に大事な切ないたった一つの真実みないなのが最後に残る、そういう見せ方が好きです。

なんかね、そんなに大それたことじゃなくて、「僕にとってはそれが大事なことだったんだ」みたいな感じの。
でも、不思議とぶわーっと涙が出てしまうんです。

ストーリについて

あまり細かく知らないほうが、楽しめると思います。
私的には結構泣いたので、一人でしっとり観るのがいいと思いますよ。