雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

sukekiyo「マニアの詩姦」 -漆黒の儀- 2018.11.15 国際フォーラムC

良いイチゴの日。


嘘です、関係ありません。


11月15日はsukekiyo マニアのしかんでした。(変換がでませんねえ、こぴぺしましょうね。)
マニアの詩姦です。
私の感想みたいな、思い出みたいなレポです、よろしくどうぞ。

セトリはこのような感じ

https://twitter.com/sukekiyo_band/status/1063043504778047488?s=19

ADORATIOメインは最終回とのこと。

今回、リクエスト受け付けてましたけどどんな結果かは公表されてなかった気がします。(中間発表がありましたけど。)
参考にしてあとは気分次第だったので、実際どうだったんですかねえ。

個人的には「mama」が好きなので、参加した会でやったのは嬉しかったです。
でも一番とか選びがたいですよね、ほんとこの流れならコレ聴きたいとか有るけど!!

そして「ただ、まだ、私」が個人的に2回目??でしょうか。「嬲り地獄 追加」で聞いたはず。
カッコ良いので音源欲しいなあ。
なんか美しい系じゃなくてカッコ良い系だった気がします。
何て言うか、世に言うシングルっぽい曲の印象です。

1月にTシャツと発売したのは「こうも違うものか、ようするに」でしたか。。。(何だっけと思って調べた)

物販について

そう、この度発売のCD「kisses」は無事買えました。
売り切れるの早かった気がします。
当日チケット1枚につき1枚買える状態でしたけど、やはりCD単品買えたので価格的にも今回は求めやすかった。

私はDIRのときでもそんなに最初から並ぶ方ではないので(限定品がどうしても欲しいという物欲があまり高くないのです)、物販開始時間の15分前ぐらいに行って並びました。
その時でもかなり並んでる人がいっぱいいらっしゃったので、もう少し早く来れば良かったなと思いました。
ミスト欲しかったけど売り切れ早かったなぁ。。。


平日の公演なのでそんなにでもないかなと勝手に思ってましたが、日程が少ないので遠征とかで来ている人とか多かったのかも知れませんね。
私も遠征でしたが、見たいところとか有ったので寄ってきたので。。。お目当てが買えて本当にラッキーでした。
危ない危ない。

開場について

国際フォーラムのホールCは初めて行った気がしますが程よいサイズでした。
(昔AはDIRで行った)
2階席で後ろの方の席でしたけど、傾斜が良い感じでステージ全体が見えやすかったですし、遠すぎませんでした。

平地に居ると未架さんのドラムを叩く姿とか、匠さんのシンセとかギター持ち替えてるとかの行ったり来たりが奥まってるので、あんまり見えないんですけど、俯瞰だと見やすくて新鮮でした!
特に未架さんは、やっぱグッと見てしまいましたね、こんな風に叩くのかぁと思って。

演出的にも紗幕に投影するのと後ろのLEDの画面に映るのがあるので、ステージ上は結構明るく見えました。

演出など

私の印象としては5月の「嬲り地獄」に曲を足したりした感じです。
大きくはアノ演出でした。
紗幕とバンドとLED画面(?)の3層構造で演出という感じ。
カッコ良いよね。

メンバーの上に投影される煙とか炎とか雨とかレイアウトされた歌詞とか、面白い。

ちょうど人と映像の具(?)が重なるのが面白かった部分があったと思いますが、俯瞰だと面白味が半減したかも。。。それは惜しかった。
しかしアノ演出を座ってゆっくり見たいという気持ちもあるし、欲張りを叶えてくれたと思います(笑)
堪能できました。


やはり、眠い問題がありましてね。
安らかになってしまうので、着席して動かないしフワフワしちゃいましたね。
涅槃スタイルで。


あ、前後しますが、開場してからスクリーンにメンバーがおしゃべりしている映像が流れていました。(予告ありましたね)

これが、会場が明るくてモヤってるので画が見えない(笑)
映像の中も暗い感じで誰がどう座ってるのか分かりにくかったぁ。
もうそれももう狙いでしょうねもはや、見えにくいのが。

緊張もあり落ち着かないまま観ていたのであまり内容が入って来ない私。
しかも何周か流すと思ってたらあっという間の開演!そうだsukekiyo様は開場から開演までが早い、ほんと慣れてない。。。

とにかくたこ焼きじゃないたこ焼き(多分明石焼きの事)の話を覚えてた。
あとカレー屋さんの他のメニューも気になるけどカレー食べてしまう件。
(食べ物の事ばかり覚えてる笑)


世の中の素晴らしいレポの詳細によって補完したのでした。
ああいうレポは、私には出来ないな。
コレは日記みたいなものですからね!

マイペースに楽しむ

ドラティオ以降の新曲も結構増えましたよね。
会場限定シングルだと買ってないものも有りまして。
そのぉ、えー、私もまだまだライト層なんで(笑)マイペースにやってますんで。

次のアルバムとか期待しちゃいますよね!!
分かんないけどカッコ良い系とか聴きたい波が来ています。

割と激しい中に歌謡的なのとかバラードとかが好きなので。
「首吊り遊具」とかのドラム?リズム?パーカッション??みたいなのがライヴで凄く好きで。
あとセッションとかドッドッてしてるでしょ、そういう感じをもっと聴きたいなって思います。

セッションて声も入ってるけど歌じゃない感じで面白いんで音源にならないかなぁ。。。
インストっていうのかなあ??


次何が出て来るかわかんない感じ、楽しいですね。
もう本当待つだけなんですけど。

それでは

スケキヨはDIRの合間の活動ではありますが、急に決まってぱっとライヴしたりしてアクティブというかフットワーク軽いっていうか、なので曲も案外増えているなという印象です。
そのわりに演出とか凝ってて見ごたえあるし、凄い。特にその辺は監督のご尽力だと思います。計り知れない!


興味ある人は行ってみた方が良いですよ、行ける時に行った方が良い。
なんか、ライヴの方が最新って感じが凄くするし、ルールとかもとにかくあまり気にせず、服が黒くて黙って見てればあんまり問題なく観れるので是非とも。
(別に黒くなくても誰かに止められる訳でもありませんしね)


たぶん2回目とかからは「こうしよう」「あれ着てこう」とか出て来ると思うけど。
おひとり様は、本当に自由だし。


次は2月18、19日だったか、ライヴ予告は出ました。
オフィシャルで詳細がでる事でしょう!
楽しみですね!!!


今回はここまで!それではまた!!

首吊り遊具

首吊り遊具

  • sukekiyo
  • ロック
  • ¥250
anima

anima

  • sukekiyo
  • ロック
  • ¥250
純朴、無垢であろうが

純朴、無垢であろうが

  • sukekiyo
  • ロック
  • ¥250