雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

sukekiyo 二〇一九年公演 「異形の間 弐」 2019.2.18 マイナビBLITZ赤坂()

Adoratio

Adoratio

2019/2/18
「異形の間 弐」
sukekiyo主催の対バン形式(?)でアーティストが様々登場するイベントでした。

出演順

えんそく
鳥肌実
minus(-)
SUGIZO
sukekiyo


とりあえず感想みたいなのを書いていきます。

えんそく

初めて聴いて全然知らなかったけど、ボーカルが普通に歌うまかったし安定感のあるバンドに思いました。
躍りとか面白くてファンの人達に圧倒された(しゃがんだり回ったり振りがデカイ、スクワットしてたし笑)が、自分の前に居たファンの人が凄く楽しそうで、自分も楽しかった。
トッパーなのでやりずらさはあるはずだけど、こちらの緊張をほどいてくれた気がしました。

「アウェイだ」と言ってたけど、「手を挙げて」とか言ってた時、挙げるオーディエンスも結構居たし盛り上がってたと思います。
sukekiyoは普段のライヴでファンがあまり動かないスタイルだし、DIRに慣れてるといっても「振り」は無くてヘドバンかちょっと手を振るぐらいです。
私としては慣れない雰囲気だったので、動かなかったとしてもガッカリすることないよーと思います。

鳥肌実

この方は一回ぐらい観てみたいと思っていた人です!
高校生ぐらいの頃に友達がノリで公演行ってみた、とか言ってたけど爆笑だったよ、と聴いていた事がありました。
皇居に向かって敬礼からそんなに笑いが生まれるのかと思うところもありましたが、面白かった。

本人も太ったと仰ってましたか、私の知ってる見た目と大分変わってましたが、将校みたいで良いんじゃないでしょうか(笑)

minus(-)

知らない方でしたが、打ち込み系というかDAWっていうの??ドッドッドッドって感じの。
めっちゃ音でかくてノリ良くて面白かった〜。
ボーカルの人とドラムしかいないステージでしたが、ドラムの女性がカッコよかった!

ボーカルが音量小さめでインストではないけど「歌」って感じよりは「曲」って感じでした。

SUGIZO

スギ様生で初めて観ました!
LUNA SEAのイメージが強いですね、私の兄にとかが世代だったので好きじゃなくても知ってる系です。

やっぱりちらっとメロディを弾くと知ってる感じがしました。
曲は知らないんですけど「この音色!」って感じがするんですね。
ほとんどがインストで女性っぽい歌が少し流れてましたね。スギ様はマイクで歌ったりはしませんでしたよ(一応)。

そうそう、ステージにはSUGIZOさんだけじゃなくて、ドラム、パーカッション、マニピ的な人がいて、最後にはPA卓の方を指差して紹介してました。
ソロの方でツアーしてるメンバーのようでした。

知らない世界でした。レジェンドだぁとあっけにとられました。

sukekiyo

はい、ラスト!本命!だがしかし、転換もありsukekiyoが始まったのはだいたい21時頃。
私は日帰りの予定でして新幹線に乗らねばなりませんでした。
そのデッドが大体21時だったんです。

かなりピンチで、sukekiyo観に来たのに観れないなんて死にきれない!(死なないけど)
転換中にこそこそと終電までの最短を再度検索しようと試みるも電波が入らない。
やはり21時なのでしょう。。。

オープニングのマダラのお知らせと、「京宝」に「良いから早く始まってー!!」とそわそわしたのでした。
1曲だけ聞いたらダッシュで帰ろうと、私は決め、出口のドア付近に移動して曲を待ちました。


一曲目は「黝いヒステリア」でした。
単独ライヴではさ紗幕に文字を映してましたが今回はバックスクリーンていうんですかね、メンバーの後ろのスクリーンにプロジェクター的なもので映していました。



京さん金髪だったな。。。←new



はい、私はこの曲が終わると駅へ猛ダッシュ!電車のなかで新幹線のチケットをスマホで買い(乗り遅れたら無駄になるから直前に買うことにしていた)、無事新幹線に乗ったのでした。
乗れなかった時の事は考えませんでした、あえて(笑)

皆さんお疲れ様でした

長丁場でしたね〜。

開演が17時で、終わりは22時だったと見かけました。惨敗です。。。
しかも昼間は、物販の整理券が10時から(早い人はその前に行って並んで券をもらった)。私は11時半頃到着しましたが整理券は終了していました。

整理券の番号が終りの方の集合が14時とかで、その頃整理券持ってない人が集まると聞いたので、再集合。
そこから並び、買えたのが15時半近くだったのではないでしょうか。
夕御飯分に軽くご飯を食べて、会場付近に戻り整列して16時半入場。
後は立ちっぱなし。


しかも物販で買いたかったのは今回「PASSIO」だけだったのですが、終演後でも買えたらしく、午前中の行ったり来たりは要らなかったな〜。

まあその辺は、やってみないと分からない部分で!仕方ない!!
あんまり毎回おなじとか言えるほどコンスタントなライヴじゃないしね。

sukekiyo以外も楽しかったので元は取れました、もしくは生きてる京さんが観れただけでありがたいとも思います。

最後に

私にとって今回一番衝撃的だったのは、やはりえんそくです。
ファンの子の振り覚えてて楽しそうな感じはちょっと感動すら有りました。
楽しい感じのバンドってあまり触れてこなかったし、新鮮な感覚でした。
たまには良いですね。

皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

PERSUASIO // 2015.2.28 sukekiyo 2015 live 「The Unified Field」 -VITIUM- sukekiyo [Blu-ray]

PERSUASIO // 2015.2.28 sukekiyo 2015 live 「The Unified Field」 -VITIUM- sukekiyo [Blu-ray]