雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

マンマ・ミーア(結婚式のドタバタ!お母さんの青春!)

結局こういう楽しそうな映画は観たこと無いタイプなんで、観ておこうかなと思いまして。
なんか続編が最近出ましたのでね。

あらすじ

娘は結婚することになった。
自分の父親を知らないで育ったが、母の日記を見つけて父親の可能性の高い人3人に、結婚式の招待状をだした。
結婚式前日に母が妊娠した頃ぶりに合う3人の男性と母(そして母の親友も)。
結婚とは?人を愛するとは?
ミュージカル調(歌って踊る)の映画です。

ダンシン クイーン!

どうでもいいけど、ダンシング・クイーンの曲を歌う所で泣いたわ。
母が小娘の様に歌って踊るのね。
母役メリル・ストリープの可愛いさというかお茶目さも凄い好きだし、ストーリー上も青春を思い出して(?)イエーイみたいな感じで、それが突き抜けてて良かった。

若者じゃあないけど、気にせず童心というかそんな感じで楽しんでる姿とか、チャレンジしたりするのに妙に泣けるようになりました。

私も良い歳なんでね、まあ、オバサン扱いも時には受けて、ショック受けたりするんですよ。
でも自分のこと若いと思ってるとも思われなくないけど、オバサンらしい行動するともうオバサンなんですよ。
もう引く。

だからそんな事じゃなくて、楽しい事とか好きな事を心から楽しんでるのは本当素晴らしいなって、思うんです!!

メリル・ストリープが好き

プラダを着た悪魔」を見た頃だったかな、好きになりまして。
サッチャー」とか、「ジュリーとジュリア」とか力強く活躍する女性の役がとても似合っててかっこよくて、おちゃめで可愛い。
(ジュリーとジュリアでは、格式張った料理ばかりの時代に主婦が料理するためのレシピを作った人の役で世間と戦ってました。)
マンマ・ミーアでは少し若くてまた可愛かった〜。
主人公は天使みたいな可愛い娘だと思うけど、負けない魅力でした。


ハッピーな映画に偏見があるので(笑)期待してませんでしたが面白かったです。
名作って凄いんだな!