読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

ウィジャ 呪い襲い殺す(B級バンザイ!幽霊に取り憑かれちゃうよ!)

呪い襲い殺す ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

呪い襲い殺す ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

邦題「呪い襲い殺す!」てすごいスリラー感があります(笑)

原題はOUIJAでウィジャボードの事ですね。日本で言う「こっくりさん」的なものですが、子どもの遊びというよりは、簡単な降霊術とか占いという印象を受けます。

子どもの頃に遊んだウィジャボードをやってみたらエライ事に成ってしまうというありがちな設定のB級ホラーです。

しかし、主人公が可愛いんですねぇ。
高校生くらいのこ達なんじゃないかな。

多感であり、自分達で結構行動するので展開が良くていつの間にか見終わります。
主人公の家庭環境とか設定も私好みでした。
母親が亡くなっていて、妹が荒れててお節介してしまうお姉ちゃんが主人公です。

B級の良さ

主人公かと思った人があっさり死ぬ!
友達とか結構バタバタ死ぬ!
予想外に死んで行くのでストーリーが読めません。
そして、幽霊とかかが「だーん!」と出てきそうなところではそんなに出ないのに、思わぬところで出てくる!

人の想像の斜め上を行くので、下らないように見えて、案外楽しめます!

B級はコストもかけてなかったりするので、CGが90年代みたいなのとか、血糊が絵の具っぽかったりします。
逆にでも合成で出来ない分頑張ってる部分が本物っぽく感じさせるときもあるのです。

だからB級にはB級の良さがあります!!
ホラーは古めかしいほうが怖く感じたりするしね。