雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

sukekiyo TOUR2022 「蠢く、首ったけ」 2022.8.20(土) 山梨県 甲府CONVICTION

はーっ!
2020「DRIPPIN'」2/16 マイナビBLITZ赤坂以来の遠征であります!!
まさかの10万年振り。

小箱

会場の「甲府CONVICTION」は、小さいライヴハウスで、キャパが500とか?
マスの区切り無しで各自の距離感に任せたスタンディング形式。
申込みの決め手はこの小ささでした。
絶対ステージ近い!という確信。
さらにチケット番号がなかなか良かったので前の方で、ほんとステージ近かったー。

もう少し大きいと演出なども色々ありますが、ステージは機材でいっぱい。
ライティングの演出でシンプルではありますが、メンバーとの一体感が楽しめる公演でした。
メンバーが身を乗り出してる瞬間なんて、ほんともう手を伸ばしたら触れそうで怖いくらいでした。(尊すぎて触れない笑)

sukekiyoはこういう小箱のもあるのでいいですよね。
比べるとちょっと良くないかもしれないけど、DIRだとなかなか無いサイズ感です。

セトリ

なんか、デモテープで発売した曲を持ってなくてシーデーが欲しいんだけども。
不届き者の我儘を聞いて?
今度発売される映像集に収録される曲もセトリに入っていまして、聞き慣れていない曲も結構ありました。
なんとなくフリもあり、そういうのをやりたいけど、脳みそがついて行かない単細胞なのでありました。(DIRはほぼ無いので慣れてない)

sukekiyo on Instagram: "2022.8.20(Sat) 甲府CONVICTION sukekiyo TOUR2022「蠢く、首ったけ」 SETLIST #sukekiyo #京 #匠 #utA #YUCHI #未架"

Valentinaは京さんの投げキッス!
立ち位置よくて2回も飛んできたー。

Candisはペンライト!私持ってないし、手でイヤイヤイヤしました。

トンカチ持ってたのはどの曲だか忘れたけど度々出してまして。
あと変態、変態、変態言ってましたね。


ラストあたりは静かな曲が続きましたが、歌い上げてて凄かった。
圧倒的。


この日はアンコールを粘って、2曲。
「呼んだんだから、分かってますよね?」って煽られ。
頭👈👈👈やって。
あとは下手スピーカーに寄っかかってみたり。

私ラッキーだなと思うのは、例えば誰かの誕生日が近いとかツアーラストとかそういうタイミングの参列(地元以外は土日とかなので、たまたま)が多いのかアンコール有りが多い。
(本編で楽しめスタイルなのでそんなにアンコールはやらないという認識。必ずやるわけじゃないよね?)


今回は下手寄り前寄りで良かった。
ミカさんのドラムも見えたし!
ウタさんの宇宙との交信も見えたし!
匠さんのフライングVも見えたし!
ユチさんのドラム振り返りのニカーッも見えたし!
楽しかったなあ。しみじみ。

遠征事情

新幹線で上野。
新宿から高速バスで甲府へ。

バスタから乗ったけど、同種の方をチラホラ見かけました。
渋滞などもあったので予定よりも移動時間は長くなりました。
特急電車のほうがすんなりだったかもしれないです。
電車もバスの席予約もスマホでできるし、変更キャンセルも出来る感じでした。

帰りも新幹線の予定なので甲府で一泊しました。
観光らしい観光は甲府城跡を巡ったぐらいでした。
食べ物とかも食べる時間が微妙で、お土産品を駅で買い漁って帰りました!

乗り換え時間に余裕を持たせたりしたのですが、最寄り駅から片道6時間てところでした。
夜行バスで安く済ませようとするともう少し長い間座りますが、乗り換えは少ないですね。。。

初めて山梨に上陸したので、今度からは選択肢に入ることでしょう。
土日なら行って帰ってこれる!

距離が長くなればなるほど乗換や遅延が怖いですよね。。。

さいごに

楽しい時間はあっという間。
sukekiyoは今年で10周年です。
ツアーラストは10月で丁度結成とされる月です。何かあるかもね〜。
漆黒のシーティングだけど。


もう1か所ぐらい行けたら良かったけど、コロナ禍で無事に行けただけでもありがたいよなと思います。

いつかツアーがあったら仙台入るといいな。
もしくは新幹線の最終がもう一本ぐらいあると東京から当日帰ってこれる気がする!(夜行で次の日仕事は無理☆)