雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

DIR EN GREY 雑談(クレバー再録っていうの結構意外だった)

こんにちは。
元気に過ごしていますか。
ライヴもないし何となくヒマっていうか、つまんないっていうか、張り合いがないです。
なんすかねー。


先日発売したDIR EN GREYのシングルですが聴いてますか?
2曲目に入っている再録のCLEVER SLEAZOID(クレヴァー・スリーゾイド)は元の歌詩から日本語に変わっています。


落ちた事のある空 (Ochita Koto no Aru Sora)

落ちた事のある空 (Ochita Koto no Aru Sora)

  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
CLEVER SLEAZOID

CLEVER SLEAZOID

  • アーティスト:Dir en grey
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD


元の方が当然何年も聴いているので慣れているので違和感みたいなのはありますけど、現在のDIR EN GREYの色が出ている気がします。
ライヴ音源とかこういう雰囲気に変わりがちかと。
大改造という感じじゃなく抑えめに変えたのかなと思います(笑)
(以前再構築しすぎるとファンからクレームくるとか言ってたし、元の良さを残しつつなのかなと)
カッコイイ。


CLEVER SLEAZOIDがシングルで発売されたのは2005年で、まだバンド名表記もDir en grey

しみじみと古いんだなと。

調べてみると次のシングル「凌辱の雨」から大文字表記DIR EN GREYとなります。
進化過程って感じがしますねえ。


大文字表記になった時期は、大まかに、海外進出が始まって、楽曲的にもハードめになって、見ためもノーメイクになっていった頃ですね。


私はこの時期ファン歴も浅くてテンション高い感じでしたね(笑)
音源とかDVDとか過去のモノを集めるのに一気には買えないし。
コレは内容良かったとか、コレは後から買っても良いんじゃないかとか、ファンの友達から教えてもらったりしてました。


そう言えば。
ファンの事は虜って呼ぶのは知ってるけど、自分を「虜」とは表現してないです。
私が好きになった頃「虜」って小文字時代(V系コテコテ)が好きとかインディーズの頃からファンみたいな古参のイメージが強かったんですよね。
私はハードめな雰囲気出てきてからが割と好きなのでなんかしっくり来ないような気がしながら15年オーバーの古参になりました。


ファンです。

The Insulated World(通常盤)

The Insulated World(通常盤)

  • アーティスト:DIR EN GREY
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: CD
VESTIGE OF SCRATCHES

VESTIGE OF SCRATCHES

  • アーティスト:DIR EN GREY
  • 発売日: 2018/01/02
  • メディア: CD
The world of mercy (通常盤) (特典なし)

The world of mercy (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:DIR EN GREY
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: CD