雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

ハンターキラー(潜水艦で戦ってリーダーが良いとこ見せるよ)

ハンターキラー 潜航せよ [Blu-ray]

ハンターキラー 潜航せよ [Blu-ray]

ジェラルドバトラーっすよ。

あらすじ

アメリカの潜水艦が攻撃され沈められたので調査?するために、任命された主人公。
近くに行くと別のロシアの潜水艦を発見。音が聞こえるので生存者が居るかもしれないと調べてみようとしたところで、攻撃をうける。
ロシア側の内部争いと生存するための反撃で、あわや戦争勃発か?!というストーリーです。

ウケた

沈んでいた潜水艦が爆発した跡があったのだが、それが内側からだったので、外から攻撃されたのではなく、内側から爆発したのだという説明チックなシーンがあります。

これが(笑)

こんな感じの会話があります。

艦長は見てすぐ、跡が外側にめくれているので内側からの力で爆発したとすぐわかります。



艦長「見てみろ、内側から爆発している」
部下「これで、何故わかるんですか」
艦長「子供の頃爆竹で遊ばなかったか?」
部下「いいえ」
艦長「時代だな。俺が子供の頃、遊びで鉄パイプに爆竹を詰めて爆発させると、鉄パイプが外側にめくれた。同じだ。」


みたいな。


あー時代ね。なんかこんなのたまに感じているので笑っちゃいました。
なんかどこの国にもそういうの有るんだなと思って。

私が小さい頃は爆竹とか兄は遊んでましたね。
エアガンとかBB弾とか駄菓子屋さんみたいなたころでも買えた時代ですわ。


どうでも良いけど子供の頃に火を起こして遊んだとかとかそういうので、熱いんだなとか、風で火が強くなるとか、実感するのって大事だと思います。
(遊ぶと言っても、野焼きとかゴミ焼きとかをお手伝いの一環でやったり結構身近な行為でしたけどね)

危ないから遠ざけると、どんな風に危ないか知らないまま育ったりしますよね。

昔、知り合いに、よく肩とか叩いてくるんだけどソレが強すぎの人がいましてね。
ある時「みんなが痛いっていうの冗談だと思ってたけど、最近叩かれて本当に痛いんだって知ったよ!」と言ってたんですよ、こわいですねー。


あ、どうでもよかったですね。



ジェラルドバトラーの艦長役は、既視感すら覚えるはまり役でした。
あとロシアの艦長も、上陸する隊長も(笑)
「良い上官」って感じだったなあ!
(ロシアの艦長はジョンウィックのロシアマフィアのボス役の人でしたね〜)

スッキリでした。