雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

3月のライオン前編・後編(実写映画!将棋!プロ棋士の高校生)

3月のライオン[後編]

3月のライオン[後編]

はい!やっと見ました!

あらすじ

若くしてプロ棋士になった桐山零(高校生)が、アレコレ悩んで人として成長する話です。

好きな漫画

の実写化映画です。
羽海野チカ先生の話は、なんかいつも切ない出来事盛りだくさんなんですよね。棋士・将棋の話なんだけど、一人一人に色んな人生の背景があったりして人物像が詳しく描かれるので、それのぶつかり合いとか、色んな「思い」が読めるところが面白いです。
漫画だとモノローグが結構特徴的ですね。

なのであんまりドタバタしてなくて、シーンとした熱さみたいなところがあります。

静かに一人で居れば何も起きなかっただろうけど、人と関わって悪いことも良いことも起きて、いつの間にか情熱みたいなのを持ってるって感じが、自分も何か考えさせられる気がします。

れいちゃんは神木くん

もう桐山零は神木隆之介くん以外に考えられないぴったりの人物像(笑)
ほかの人もああその手があったか!ぴったりです!!って思いましたね。
イメージを崩さないキャストでした。

後藤がもう伊藤英明過ぎて。。。
なんか、漫画みてるみたいな映画だったな。

おねいちゃん・あかりさんもほんと可愛かったしイメージ通りって言うか通り越したって言うか。

漫画実写化だと、たまにキャラの見た目を重視しすぎてなぜか面白くない仕上がりになることがありますよね。
ちょっとムズムズするところも有りましたけど、なかなか観やすかったです、安心しました!

最後に

はい。
前後編ともにプライムで一気に観れました。
話を知ってるだけに、どちらか一方だけ観たらだめです。
両方みてね!

3月のライオン[後編]

3月のライオン[後編]

第1話

第1話

聖の青春

聖の青春

悪の教典

悪の教典

重力ピエロ

重力ピエロ