雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

メアリと魔女の花(魔女ふたたび、の件。)

ダウンロード、課金した!!

あらすじ

女の子が引っ越した先で退屈してたら、男の子と出会って、伝説的な幻の花を見つけて、それが原因で魔法使ったりトラブルに巻き込まれたり、勇気を振り絞ったりする話です。


ネタバレしない方がワクワクすると思うけど、王道的な分かりやすいストーリーではあります。
場面場面のキラキラ感というか華やかさ?みたいなのは、ハウルとかポニョを思い出しました。
装飾とかが細かいというか細部まで色々描かれていて世界観があります。
思えばアリエッティも部屋の中の小道具とか面白かったな。。

あと、猫が可愛い!
やっぱり魔女は黒猫を連れているんだね!!最高。

声優

女優・俳優さんばかりでした。
杉咲花さん、凄い好きです。
みんな声聞いたら分かるし、神木くんは常連さんですね(笑)
マルクルの頃がなつかしい。。。

演技派な感じの人達ばかりで、ほとんど違和感なかったです。

あ、でもエンケンさんは最初「え?」って聞き返したくなるぐらい低いし小さかったかな。
エンケンの無駄遣い(笑)
CMとかのスゲーカッコいいナレーションみたいなヤツが好きすぎるので!

あと佐藤二朗さんがもう、あふれでるご本人で、笑っちゃったよ!!
もちろん、好きなんですよ。

スタジオポノック

はい。ジブリ系譜の会社で作られた映画です。
監督の米林宏昌さんは、アリエッティの宣伝で「角砂糖を持ったアリエッティ」の色紙を描いたりしていたひとだなあと覚えています。
(全然知らない人だったけどよくテレビにでたので)

この方、ポニョの時に、魚が群れになって吹き出すようなシーンが有ってソレを担当した人だよって何かの時に宮崎駿さん言われててスゲーと思ったのを覚えています。
一番画力があるみたいな、こういうの描かせたらバツグンみたいな感じで誉めてた。
動きのあるものがうじゃうじゃ居るシーンなので、描くとしたら大変だろうなというのが感想でした。

今回もそんなようなシーンがありました。

最後に

課金して良かったなと。
ラピュタとかナウシカとか配信あったら多分すぐ買うと思う(笑)
思い立ったときにさっと見れるのが良いところですよね!

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]