雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

クリストファー・ノーラン版バットマン(3部作全部観た!)

バットマン ビギンズ (字幕版)

バットマン ビギンズ (字幕版)

ダークナイト (字幕版)

ダークナイト (字幕版)

全部観ました。
が、ダークナイト→ライジング→ビギンズで観てしまった。。。番号振っとけ!!(調べないのが悪い)

別に観れますけど「誰?」って人が居て、しかも重要だったりするので順番に観るのがオススメです。
(※そもそものバットマンをよく知らない人が書いています。)

キャストについて

ゴードン警部補→ゲイリー・オールドマン
フォックス→モーガン・フリーマン
あと、執事のアルフレッド→マイケル・ケイン!!

凄く好き。
オレ、スゴクスキ。
ドキドキするストーリー展開ですが、この人たちは癒し系です。

キリアン・マーフィ
トム・ハーディ
ジョセフ・ゴードン
マリオン・コティヤール
渡辺謙

インセプションの人々(笑)ノーランだなあ!って感じがします。
シリーズに散りばめられていますが、インセプションの印象が強かったのでね。
しかも皆さん独特の雰囲気なので、ストーリーの中で何となく出てきても見つけてしまう。。。
もしくはドーンと意味ありげな出方だったりするし(笑)

バットマン

役のクリスチャン・ベールについては、よく知りません。
あんまりイケメンとも思いませんでした。(素直にいう)
でも普通の人(金持ちだけど超人ではない)が、他人に内緒でバットマンやってるというところではなんかしっくりくる見た目です。

ジョーカー

シリーズ通して沢山出てくるのかなと思ってたらそうでもなかったです。
(※そもそものバットマンをよく知らない人が書いています。)
ダークナイト」のみでした。
役者のヒース・レジャーが亡くなってしまったのは知ってたのですけど。。。

もともと、ジョーカー観たさだったのですが、もっとみたいな!と思わせるキャラでした。
切れてて軽快で、でも私のなかではサイコじゃないです。
ハッキリした悪者って感じです。
計画的でもあるし、ハッタリかますし、人を騙して笑ってる感じ。

なんか色んな人がジョーカーを演じてますが、皆違って皆良い!って感じです。

ノーランのバットマン

クリストファー・ノーラン監督が好きなので、観ておいて良かったと思います。
案の定長かったけど(笑)

バットマン(ブルース)の人を見る目が無さすぎて、最終的に笑いました。
「この人なら!」みたいに信じて何かを渡した相手は大体ダメな相手なんだもの。
なにも渡さないような相手、協力関係みたいな人はそんな事無いんだけど。

ノーランらしいという所かもしれないけど、人間臭い作品ですね。
戦ったら痛そうな場面もあるし、精神的に傷つくし、コミック的な雰囲気は少なくて、現実的です。
でも、武器は凄いかっこいい。
最先端の技術を集めた感。


人間味とか現実感がある方が、共感出来るから身近に感じられるんだと思うんですよね。
ヒーローとかも悩んだり、弱い部分があるから皆応援したりして、勝って嬉しいんじゃないかと思う。

私は割と超能力とか魔法のヒーローはあんまり興味無いんですよねー。。。
それで冒険するとかのファンタジーは割と好きなんだけど。
夢見る感じで楽しむのと、悪と戦うためには超能力が必要ってのの差ですね。
なんか、どうせさらに強いパワーに都合よく覚醒して勝つんだろ、とか、思いがちです。。



さて、古い作品のバットマンについては、観ていなくはないですが、子供の頃観たレベルなので詳しくは覚えていません。
なのであのキャラはアレをするはずとか名場面だよねみたいなの、普通に知らないので楽しめました!

バットマン (字幕版)

バットマン (字幕版)

トム・ハーディーは完全に怒りのデスロードでした。
バットマンが先ですね、へえ。