雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of Withering to death.](その2)

朔-saku-

朔-saku-

はい!また書いちゃお。
おもいでに。でも全然ライヴレポの類いではありません。

ライヴで印象的な曲

witheringツアーでアンコールのスタート定番化している「G.D.S.」!
シングルに入っているだけなので、アルバムしか持ってない人とかは知らないかも。
私も昔ライヴで知りました。
ズンズンしててカッコいい。


何て言っているんですか?というのを時々見かけます。
「気合い!気合い!」って叫んでると認識しております。
ま、なんとなく「カイ!」とか「セイ!」とか言っておくと掛け声系は何とかなる場合も多いです、はい(笑)
でも歌詩を叫べると良いです!デストローイ!!


基本SEなので、会場に音が流れて、メンバーが徐々に登場します。
(だいたいそんな感じ。)
で、途中から演奏が入り、京さんも掛け声します。


これのドラムがすごく好きなんですよね。
流してる音と、演奏の本当の音の違いも明確にわかるので、余計に本当の音の良さ?音の振動が感じれて良いのだと思います。
口で真似できない感じ(笑)
ああいう騒がしいドラム好きなんですよ!!
あと、ギュイーンって終るギターも好です。
(詩踏みの間があるところの前も、ギュワワワワーンみたいなの好きです。)

セトリのはなし

日刊セットリストでおさらい可能。
よく記憶喪失になるので、ライヴ後思い返すのに使っています。
誰が書いているのか知らないけども、本当にありがとう。
2017年9月8日(金)DIR EN GREY「TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of Withering to death.]」トークネットホール仙台(仙台市民会館) セットリスト | 日刊セットリスト(セトリ)



だがしかし、「孤独て」。。。



「孤独に死す、故に孤独。」です。

フルネームで書いてあげて!


激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」だって通称は「激闇」だけど、ちゃんと書いてたのに(笑)


曲の話にいきます。

この鬱っぽさ!
すごく好き。
タイトルからは大人しい曲かと思いきや、めっちゃ鬱憤晴らしますよ。

「違うと願うのは後ろ向きの唯一の救いであり!!」の掛け声からのヘドバンが凄い好き。
ここからスイッチ入ってうっかり首を振って、ライヴ前から痛い首が更に。。。

ライヴで聞きたい曲

「Jesus Christ R'n R」だねぇ。
なんか他の曲は他のツアーでも雰囲気によっては登場するんだけど、これはウィザだなぁと思うなあ。
なんか、激しい曲のようだけど、結構クリアなトーンで歌う曲だよね。
昔、とある人が、泣ける!と言っていて、私はどちらかというと激しい曲で暴れて発散する人なので、その感じは分からなかったのです。
最近やたらライヴで感動して泣くことが増えたので(BBAだから?)コレも「いっそう壊れてしまえば笑えるだろう」とかね、うおぉ!!(涙)ってなる感じです。
全体的に、歌詩切ないよね。

Withering to death.

Withering to death.

朔太郎

MVの件でも触れたことがありますが、朔、鼓動、Revelation of mankind(レベレーションオブマンカインド)のミュージックビデオはストーリーが繋がっています。

役者さんが同じ人なんですけど、親を殺害して捕まって、少年院的な所で皮肉におはようして、大人になって他人の親を殺そう的な妄想が溢れてる大人の朔太郎(仮名)。
ツアーでは新しい映像がありましたし、あれは妄想なのか、「うそだよ~」って誤魔化してる「本当」なのか不明です(笑)

その揺れている感じもまた、歌詩とかにある雰囲気と合うようにも思います。。。
変われる、変われない、みたいな。

Average Sorrow [Blu-ray]

Average Sorrow [Blu-ray]

アルケは?

「懐春」好きなんだけど、仙台では入りませんでした~。
流れ的にもグイグイいったので、セトリは良かったと思います。(激しい系でまとめた感じ?)
しかし札幌では入ってたので、単純に羨ましい。

仙台では「禍夜想」が同じポジションでしたかね。
「止まらない生き方に吹き出す花弁を数え」ですよ。

なんか空気感がwitherっぽい様な気がします。

今後のwitherツアーもレベレーションは入るでしょうね。
あと、鱗、Sustain、The inferno、Un deuxこのへんはライヴ映えする感じの曲だし、入れ替わりで入ってますね。

詩踏みは抜かないんじゃないだろうか。


ARCHE(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

ARCHE(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

ARCHE(初回生産限定盤)

ARCHE(初回生産限定盤)

最後に

ライヴは、楽しいです。
ファンで行ったことない人は、行ってみた方が良いですよ!
DVDとかも良いけど、やっぱ自分の目で見るの凄い!

ARCHE

ARCHE

DUM SPIRO SPERO

DUM SPIRO SPERO

ARCHE AT NIPPON BUDOKAN(初回生産限定盤) [Blu-ray]

ARCHE AT NIPPON BUDOKAN(初回生産限定盤) [Blu-ray]

ROCK AND READ 072

ROCK AND READ 072

THE UNRAVELING(完全生産限定盤)(DVD付)

THE UNRAVELING(完全生産限定盤)(DVD付)