雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

ザ・セル(ついにAmazon配信ですよ!)

古い映画ですけどついに、Amazon primeに登場しまして!
(ところでプライム表記が英語になったのはカッコイイからかなぁ?)

これはもう本当に観てほしい。
ていうか何度でも観たい。

ま、サイコパスなんですけどね。
サイコパス(犯罪者)の頭の中ってどうなってるんだって言うのが映像化されている感じです。

見てて痛々しいとか、気持ち悪い、グロテスク、とかそういう所に訴えかけてくる感じ凄いなぁと思うのです。
オエー!キモー!と思わせる表現て、作る側が意識して仕掛けてると思うと凄いと思うんですよ。
で、この映画でいうと、そういう負の表現に造形美が混ざってて好きなのです。


衣装の石岡瑛子さんという方、とても独特で綺麗で、意味不明な部分とかあるんだけどそのブッ飛んでるところが他にないので、また見たくなります。
こういうの何て言うんだろう。。。
グリム童話とかアリスとかの「可愛い」と「恐ろしい」が混ざりあっている感じと似てるかなぁ?
ターセム監督のインド的なきらびやかさとか、色彩感やコントラストの要素もあるし、誰がと言うことは無いのかもしれないけど、強い要素のひとつだと思います。


どうでも良いけど作中の白いシェパードが凄い可愛いです。
ホワイトシェパードじゃなくて、アルビノの設定だと聞いたような。。。

ザ・フォール/落下の王国 [Blu-ray]

ザ・フォール/落下の王国 [Blu-ray]