雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

夢の話(どうでもいいけど、よく夢を見る)

ハロー。
今月はバタバタしていて、朝がつらいですよ、トホホ。
私、眠りが浅いんですよね、たぶん。

ぐっすり眠れていない時間に、考え事と、妄想が入り乱れているので、まあ長い夢を見ますよ。


夢の話は好きじゃないってディルのシンヤくんはいっておられましたが、、、書いちゃうYO!

夢の話について

現実に朝方、雷の音で目が覚めました。
遠くの方でゴロゴロしています。
近くまで来て落ちたりするかはわかりませんが、落ちたら私のパソコン関係は死ぬなーと思いながら、また寝ました。


ここから夢です。


家に引かれている電線に繋がる電柱に雷が落ちました。
漫画のようにビリビリと電流が伝って家中の家電の電源がピューンと落ちて行きました。
そして寝るときに充電している、枕元のスマホも火花してから終了してしまいました。

私は「うそでしょー!!」と飛び起きました。
消防に電話したら良いのかと思ったけど電話が死んでしまった!
どうしたら良いんだ。。。


と思っていたら、窓の外を歩くひと。
「大丈夫かー?」
そこに居たのは父でした。
実家は県外なのでいるわけ無いんですけど、「ああ良かった、お父さんが居れば大丈夫だわー」と滅茶苦茶安心しました。


まだ朝早いけど、今日仕事だから起きないとと思って障子を開けると、外の庭は祖母の家の感じでした。
(今住んでいる家は作りが古くて、間取りは違うけど祖母の家を思い出します。)


そうだった、おばあちゃんの家だったわ。
泊まりに来てたんだった。

私は父の車に乗って、雨の降っている朝の田舎道をゆっくり実家に向かって帰ることにしました。


祖母の家は山の中のちょっと開けたところにあって、近くにも数件家があります。
実際よりも、道に紫陽花が道を邪魔するほど生えていたり、木が沢山見えたりして、イメージ的には「トトロ」の引っ越し先の村みたいです。


雨止みそうだなあ。

目が覚めました

スマホを確認しましたよ!
そして、歩いてきたのが大家じゃないかと恐れましたよ!(だれも通ってない。)
いやー凄いドキドキしましたよ。


夢の中での実家とか、風景とかが決まっていて、実際とは違うのに「ここかぁ。」みたいなの有りません?
なんか目覚めたときどっちが本当か一瞬分からなくなるし、見た目は違ってても「自分の家」のような感覚はあったりするのでちょっと混乱しました。


スマホ壊れてなくてよかったー。
そんな夢でした。


もう少し都合の良い夢を見たいなあ!
ディルのメンバーとかさ!
幸せな夢を見たい!(笑)


夢だと気づいたら、良いオチをつけると良いそうですよ。
努力したいと思います。
悪い想像ばかりじゃなくて、良い想像もしないとね。