雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

犬神家の一族(2006年版、これはこれで!)

私、例によってsukekiyoというバンドが好きなのです。
その名前のもととなったスケキヨは、犬神家の佐清なのです。


以前、古谷一行版の犬神家の一族を観ました。
だいぶ古くて、見たことなかったので楽しかったです。

犬神家の一族 上巻 [DVD]

犬神家の一族 上巻 [DVD]


そして今回は石坂浩二で2006年版。

一応ストーリー

犬神家の一族の長である、犬神佐兵衛(おじいちゃん)が遺言に遺した内容によってイザコザが起こり事件に発展するという話。
金田一はその犯人を暴くわけです。

キャスト

富司純子松坂慶子萬田久子が娘(母達)なのが衝撃ででも面白かった。
この3人は争いのメイン処なので、相手の話に割ってはいる感じがとても面白かった!

富司さんは、サマーウォーズのおばあちゃんの声の方ですね。
キリッとしてますけど一番悪そうな松子姉さんなのが意外というか。。。


松嶋菜々子深田恭子奥菜恵の若い女子達。
養女、宿の女中、孫娘。

奥菜恵は、男達の名ばかり遺言状に書かれていて自分の名はないし、付き合っていた相手も死ぬわの役で凄いです。

音楽について

衝撃でした。凄くカッコいい!
なんか、和風だけど、激しさもあり。
sukekiyoのなかでも好きな人、居らっしゃるのではないかと思うくらい、似たジャンル?毛色?かなと思いました。
(繋げて考え過ぎですかね)


会話の間とかもそうですけど、ちょっと遊び心というかチャレンジというか、見ていて面白いですね。
あと、いくつか作品ありますけど、ディテールが違っていて、演じる人でちょっとずるい人になったり、いい人に見えたりします。
違いがありますよ。

IMMORTALIS(初回生産限定盤)

IMMORTALIS(初回生産限定盤)

VITIUM(初回生産限定盤)

VITIUM(初回生産限定盤)

PERSUASIO // 2015.2.28 sukekiyo 2015 live 「The Unified Field」 -VITIUM- [DVD]

PERSUASIO // 2015.2.28 sukekiyo 2015 live 「The Unified Field」 -VITIUM- [DVD]