雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

ラヂオの時間(ドタバタコメディ!古いんだけど懐かしく思いまして。)

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

オヒョイさんでおなじみ藤村俊二さん。
最近お亡くなりになってとても残念です。

思い出したので、「ラヂオの時間」。

ストーリーは、主婦が考えたラジオドラマを生放送するという内容。
アクシデント等で急な設定を付け加えたり、その設定を回収したり、裏方までドタバタする三谷幸喜監督の映画です。

この中で、オヒョイさんはスタジオのある建物の守衛さんですが、音効の技術を持っていて(昔やってた的な設定だったかな)、効果音によってみんなを助けてくれる救世主です。


花火の音をやって見せるときに、腰をふって鍵をじゃらじゃらと鳴らすんですが、その様を凄く覚えています。


なんか、可愛らしい感じ、紳士的で。
実際もそのような人物だったのかも知れないなーと思います。
テレビでお別れ会に参列した、同年代位の方々はそんな感じで言っていました。


凄く好きだったんですよー。
最近はテレビとかで見かけるのが減っていたのだけど、15年位前とかは、よくドラマとかでおじいちゃん役とかで出ていて、特別何かじゃないような気がするのに、とぼけた顔して面白くて。
理想のおじいちゃんNo.1でした。


最近は私がドラマとかあまり色々みなくなったし、見かけるのは減っていたのですが。


とても寂しいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。