雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

先生と迷い猫(猫が可愛いという人と、そうでもない人)

先生と迷い猫

先生と迷い猫

引退した校長先生。
堅物というか、いつまでも校長で偉ぶっているというか、近所の人達とは少し距離がある感じだ。

先生は、妻に死なれて寂しげな日々。
そこに時々やって来る、人との繋がり。

でもどこか不器用で、上手く出来ない。

そんななか、近所のみんなが可愛がっていた野良猫をきっかけに、皆と少しずつ距離を縮めて行くストーリーです。

ほっこりで、にゃんこな映画です。

にゃんこは野良猫

野良猫を無責任に可愛がってはイケないよ、というのがちょっと出てきます。
餌をあげて可愛がったりするのは確かに可愛いが、病気とか避妊とか色んなケアも必要なものです。

先生はとりあえず、最初は猫好きとかじゃないです。
しかし、見かけなくなって心配して走り回ったり、警察に補導されてみたりする。
猫好きに進化するするって感じ。

イッセイ尾形の先生。
もたいまさこは亡くなった妻。
(もたいさん、ほっこり猫映画によく出てくるけど、ばーちゃんの次は遺影とは、さすがです。)
染谷将太君もやる気の無いけど世話焼きな人物として出てきます。
嶋田久作さんは一見怖い車屋さん。
でも猫好き、つーか猫を愛する人。

なかなか面白いキャストだったとおもいます。
おすすめです。

先生と迷い猫

先生と迷い猫

トイレット [Blu-ray]

トイレット [Blu-ray]

レンタネコ[DVD]

レンタネコ[DVD]

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]