雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

風の谷のナウシカ(36年前の作品とか信じられナーイ)

結構前になりますが、「風の谷のナウシカ」を映画館で見てきました。
新型肺炎関連の自粛などの影響により、新作ではなく名作を多く放映していたアノ時です。

アマプラとか配信系のコンテンツでジブリって見れませんよね〜。
金曜ロードショーとかだとラピュタやりがちだし、凄く久しぶりに観ました。
ついでにマンガ版を読み返しました。

子供の頃はマジでビデオがスリ切れるまで観ましたわ。
セリフとかも覚えちゃったりしてね。

同世代にとっては義務教育ぐらいのレベルでみんな知ってる名作です。


風の谷のナウシカ 全7巻セット

風の谷のナウシカ 全7巻セット

  • メディア: セット買い
風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: Blu-ray
風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD

ストーリー(映画版)

辺境の小国「風の谷」の王女ナウシカが主人公。
世界が終わっちまって腐海がどんどん広がっていて、人が住める場所を取り合い争いが起きている。
ナウシカ腐海の生き物も人間も死んで欲しくないので皆が生きていけるようにならないかなって思ってる。
国同士の争いが大地の怒りに触れ、もうダメだ終わりだーとなったところでナウシカ登場。
大地の怒りを鎮め、めでたしめでたしなストーリーです。


映画とマンガ

マンガの方が映画の結末めでたしめでたし以降のストーリーが描かれていて長いです。
なぜクシャナ殿下があんな事になったのか、ナウシカは伝説の人になってその後どうなるんだとか、腐海は何なのかとか結構詳しく語られています。
映画とは異なる設定も少しあります。

マンガの方がナウシカが如何に凄いのか分かりやすいかも。
超能力者みたいな凄さをたくさん持ってる感じです。
そんじょそこらの姫様でもないし、ただのジャジャ馬でもないんだなと分かります。

誰が好きか選手権

昔はそんな話をしましたね!
今やあえてその話をする相手もいませんけど、友達とかと話したな。


私はクシャナ殿下が好き!
ナウシカと少ししか年が違わないのに大人びてて、カッコイイです。

ユパ様は強いんだけどナウシカが居ると強さがかすみますよね。
なんか伝説の目撃者って感じがします。
渋い感じがしますがそこまでオジサンでもないと今は思いますね!

ナウシカは主人公ですが、理想が高いのでワガママに見えるところもあり、好きとかあんまり考えません。


最終的にテトが可愛いですよね。

ナウシカは巨乳

何かの特集番組で宮崎駿監督が、語ってたと記憶していますが、ナウシカは救えなかった人々を抱いて看取ったりするので、その優しさというか聖母みたいなものの象徴として、胸は大きくしていると言ってました。
優しいふくよかな胸に抱かれて死ぬ方が良いよね的な。


言葉は忘れたけど、そんな意味合いの事を話していました。
エロじゃなくて母って事ですね。

最後に

戦争とか人類滅びそうとか重めなテーマが絡みますが、人の優しさや尊ぶ気持ちが鍵となるみたいな感じですよね、多分。
ジブリ作品は子供向けのようでしっかりした設定があるので解釈も沢山あって都市伝説みたいなのすらありますものね。
何度見ても楽しめるなと、改めて実感。


何にせよ、コロナの事がなかったら映画館で鑑賞するなんて叶わなかったでしょうから、良いことと悪いことは表裏一体ですね。

(しかも人が沢山いる映画館は苦手なので、感染対策によって1つ飛ばしに席に座っている状態が素晴らしすぎて感動しました。)


ではまた。