雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

星守る犬(幸せってなんだろ幸せってなあに)

星守る犬

星守る犬

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
星守る犬 (漫画アクション)

星守る犬 (漫画アクション)

  • 作者:村上たかし
  • 発売日: 2017/02/09
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

ストーリー

車に住んでるホームレスと飼犬の遺体が見つかった。
主人公は役場の人間で、無縁仏になるというそのホームレスに興味が湧き僅かな遺品を手掛かりに足取りをたどる。

本の虫の主人公はドライな価値観だが、幼い頃の自分の飼犬とホームレスの飼犬を重ね、ホームレスが出会った人々との関わりを知り心を動かされるストーリーです。

漫画原作

むかーしむかしに友達から借りて原作を読みました。
ホームレスになったおじさんも心優しく、ワンコもまた忠犬で凄く愛らしい存在だったのを覚えています。
ホームレスがどうして死んだのか、という所に繋がるのでとても悲しいラストでもありました。

その頃は出会ってませんでしたけど「ウシジマくん」みたいな、人生の悲しさみたいなのがあってちょっとずーんと気持ちが下がる部分があり、可愛い表紙とは違う一面があります。
人の優しさが同時に有って良い話でもあり感動する作品です。

2011年の作品

映画は結構前に出ていました。
当時は話題というか広告など見かけた気がします(遠い記憶)。

西田敏行さんは何だかピッタリでした。
優しいお父さんで、でもどこか不甲斐ない所があって。
ホームレスとか似合う。。。


玉山鉄二さん、川島海荷ちゃんも良かったです。
玉鉄のちょっと影がある感じと、海荷ちゃんの元気で明るい感じ。
重くなりすぎず雰囲気を出していたように思います。


てか、遠野出てきたし。
岩手産の私はちょっと嬉しかったです。

最後に

人によって幸せは異なるよねって事ですよ。
お金持ちがいいなとか、外国で暮らしたいとか、今の仕事が好きだからずっと続けたいとか。
子供のためにせっせと働く人も居れば、一緒に過ごす時間を優先して仕事のウェイトを下げる人も居ます。

やらなきゃという気持ちより、これだったらやって行けそうという気持ちが大事ですな。


ナミヤ雑貨店の奇蹟

ナミヤ雑貨店の奇蹟

  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: Prime Video
釣りバカ日誌

釣りバカ日誌

  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: Prime Video
ステキな金縛り

ステキな金縛り

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video