雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

DIR EN GREY The World You Live In 2020.3.28 (無観客ライヴ!お前らの生きる世界)

DIR EN GREY、無観客ライヴ。
トークなど舞台裏やMVが流れた1部とライヴ本編の2部構成で、ライヴの方はアーカイブが残っており自由に観ることができます。


https://youtu.be/zTnQLSK80TQ

最前列で生観戦

楽しかった〜。

トークもほんわかで面白かったし、ライヴもまるでいつものライヴを観ているような迫力でした。
でも沢山の人がコメントし、投げ銭して、外国の言語も沢山飛び交って、凄く感動しました。

ファンがこんなに居るんだなーと思いました。
例えば武道館なら武道館に来れる人しか来れないわけですから、国も関係なく、YouTube見れる人なら誰でもでした。

アーカイブも残ってるので、「その時間見れなかった」という人も「何度も見たい!」という人も見れましたね。

あとさ、Toshiyaさんが前にせり出してきたのは「おお!」となりました。
上手にも行ってたし、フロアにお客さんは居ないんだけど居るみたいでしたね!
終わってみんな捌けるとき、京さんコンコンしてたねえ!
Dieさんもギターを掲げてたし、薫さんもカメラにピックをアレしてもう、そのカメラに入りたかった!
特別でもあり、いつものでもありました。


トークの方もアーカイブ有れば良かったのに!残るんだと思ってたのに!
非公開になってて残念でした。。。
もう一度メンバーの和やかな雰囲気を見れると思ったのに。。。(さすがに長丁場で途中少し家事などしてましたし)

今回わかったこと

私、会場に居るときは、泣く曲では泣くのですよ。
ラナンキュラスマーシーみたいな曲は想像の内かもしれませんが、なんか盛り上がってる時も急に泣ける時があるんですね。
もう本当に嗚咽というか。

楽しいし、ここに来れたという喜び、沢山のファンの人が、自分と同じようにディルを好きな人がこんなに沢山いて嬉しいなと思うとなんか感動するんです。
年を取ったからですかね。
行こうとおもってホイホイ簡単に行けるわけではない場合もあり、それが色んな人それぞれに事情があるんだと考えるようになったからです。


今回配信で見ていても、そういう事は感じれたし、そういう機会を何とか作ってくれたんだと思うし、簡易なものかと思ったのに凄くしっかりとした内容だったし、やっぱディルはこっちの予想を越えてくるな!と思います。

物販について

http://www.galaxybroadshop.com/artist/dir_en_grey
公式の通販。
ライヴ当日の12時から販売開始でしたが、うっかしりてて14時頃から見ました。
最初はちょっともっちりしてるなー位でしたが、他のものも見ようとして操作をミスったら全然見れなくなってきてしまい、カートにも全然入れられず、最終的にお会計でエラーがでてその日には買えませんでした。
次の日の朝にみたらサクサクだったので欲しいものは全部買えました。
今見ると在庫確認中で新しいグッズは買えませんね。。。

普段もツアー前にグッズ買えたら嬉しいなぁとかちょっと思います。
事前に装備して参戦できなら良いのにとたまに思います。
当日買うのも確かに楽しいんですけどね!

最後に

いやー楽しいイベントでした。
余韻に浸って楽しめるのが良いね。

あれから1週間経ちましたが、感染者は増えるばかりでどんどん深刻になりますね。
家に居てウィルスが拡がらないようにするのが出来ることですね。
無症状で誰かにうつしてしまうというリスクが本当に怖いなと思います。

こうしてみると、1週間後ろにずれたらあの無観客ライヴも出来ていたか分かりません。
本当に貴重だったなと思います。
また必ずライヴで会いましょう。
そのときまで元気に過ごしましょう!

またね〜。

The world of mercy (通常盤) (特典なし)

The world of mercy (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:DIR EN GREY
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: CD
The Insulated World(通常盤)

The Insulated World(通常盤)

  • アーティスト:DIR EN GREY
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: CD
VESTIGE OF SCRATCHES

VESTIGE OF SCRATCHES

  • アーティスト:DIR EN GREY
  • 発売日: 2018/01/02
  • メディア: CD