雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

sukekiyo TOUR2020「DRIPPIN'」2.16 マイナビBLITZ赤坂 (ツアー初日&京さん誕生日!!)

INFINITUM

INFINITUM

  • アーティスト:sukekiyo
  • 出版社/メーカー: FWD Inc.
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: CD

この日は、京さんの誕生日!
おめでとうございます!イエーイ!!


さてツアー初日。
このツアーでは私はこの日だけの参列となりました。

今回のツアーは直前ツイッターで「演奏中は何でもあり、音が鳴ってないときはお静かに」というアナウンスがありました。

会場について

赤坂BLITZ
キャパはオールスタンディングで1418人だそうです。

コインロッカーはついてますが、外からの入口と会場内からの入口があります。
開場前に外から入れるようになり、開場30分前に一度入口が閉まり、開場後にまた中から入れるようになっていました。

入場前の預入時にチケットお忘れなく!と促されました。


この会場は個人的に2回目なのですが、周辺に時間潰せるお店が少ない感じがします。
カフェとかで長居する感じになりがち。。。

本編について

終演翌日セトリが公式から配信されていました。
実験的新曲というのが2曲ありました。
セッションみたいな曲(歌ってない曲)は毎回結構好きです。

なんか多分新曲でギターが凄い「匠ギター曲」って感じのがあったけど後からその辺語られるのかどうか、楽しみです。
てかCDとかに入ると良いですよね。

新曲「接触」は80年代みたいな感じでしたね。
グッズのデモテープは買いませんでしたけどその形式がぴったりだなと思います。
ボーカル音がちょっと聴こえにくかったので歌詩が不明でした。。
ちょっと残念でしたが、可愛い感じがしました。


他はINFINITUMメインでした。
ライヴでそんなに沢山聴いたわけでもないし、私としては好きなアルバムなんで楽しかったです。
なんか、前よりも京さんが前を向いて歌っている時間が増えたように思いました。

ユチくんがマラカス壊してポイっと脇になげて、そのあとカオスパッド?に切り替えてやってました。
すぐ変えてて切り抜けてておお!って思いました。


思えばドラムとか低音がハッキリしててそういうところは好きなバランスでした!


今回は

この前まで風邪を引いてて、声が結構やられた後でした。つまり声が普段より小さくなってました。
そして最近ビックリするぐらい仕事が増えたのでちょっとお疲れモードでした。
個人的にMP回復を最大の目的とした参列でした。


どのくらい激しくなるか分からなかったので、暴れる人とかでヤバかったら下がろうと思ってました。
DIRだったら加減も分かるんですがsukekiyoだと分かんないんで変な疲れ方をしたくないと思っていました。


結局私は立ち位置は前の方でしたが、叫ばず手は揚げず、揺れる、頭振る程度でした。
小刻みに頭振る人が近くに居て(私ならその半分のテンポかなーって感じで見てた)、頭振れって言われたからって無理するもんでもないし、好きなようにやれば良いんじゃないのという協調性の無さを発揮しました。
周りはもちろん押し寄せてくるので腕を組んで体の周りのスペースを多少確保しつつ、割としっかりステージを見ていました。


「周りの空気を読まなきゃ」という邪念が消えたので集中して見れていた気がします。


ところでアンコールに登場した柔らかい表情の京さんが凄い好きでした。

「出来なかったら匠くん罰ゲーム」
「絶対だな?!絶対こっち見んなよ」
「思ってたんと違う」
「謝るなら最初からやんな!」

等々の発言。
サイコー過ぎて手叩いて笑いました。


普通に話してる感じが面白かったなぁ。
本編の真剣な雰囲気からコロッと変わった感じで。
距離感の近い感じでしたね!


sukekiyoの実験的でころころ変わるところは凄いなと思うし、何回行く甲斐があると思います。

あと激しい曲とかよりは、変拍子(?)とか歌モノが好きだしウリじゃないかなと思います。
暴れるとは??とか思いつつ「好きに動いて良いよ」という事なのかなと思います。
(動いて良いよって言っても動きにくい雰囲気でしたからね。)

グッズ

日帰り遠征でしたので、パンケーキ食べに行ってたので物販など本気では並びませんでした(笑)

グッズ販売整理券の配布が10時半~とアナウンスがありました。
開始時間に居れないので、もう終演後とかに買えるものだけ買おうと思ってました。

16時ぐらいにコインロッカーに預けようかと思って付近にいったら、整理券分の販売が終わったようで、券の無い人の整列していました。
並んでみよーと思ってたらボンボンキーホルダーは売り切れになりました。
自分が買える順番になったので、迷って御守り買いました。
今回のツアーのロゴみたいなの(御朱印のデザイン)が可愛かったので、アレの折り畳みミラーでもあれば良かったのにと思いました。。。

最後に

ライヴはコロナウィルスとかインフルエンザとか心配ではありましたが、楽しめました。
sukekiyoのライヴは多くないし、お誕ライヴという回に念願かなって参列できたのでもう最高でした。
MP回復したけど、HPは減ったな(笑)

ありがとうございました!