雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

仙台⇔京都の遠征(やろうと思えばイケるバンギャの旅)

ちょっと今回は遠征について書いてみます。
私はたまにDIR EN GREYのライヴで遠征しています。
東京位は新幹線も乗り換えなしでピヤーっと行ってこれるし、日帰りも可能ですが、関西は東北人からするとちょっと遠い。。。
でも1回行ってみると、こんな感じかーと言うのが出来て行きやすくなります。

私は上級者ではないのですが、初心者でも行けるんじゃないかなという内容を書いてみようと思います。
あくまでも私の場合です。

仙台⇔京都の主な手段

・夜行バス
・新幹線
・飛行機

だと思います。
私はペーパードライバーなので車は基本使いません。

1)夜行バス

仙台出発は20時で翌7時半〜8時。
京都出発は22時で翌9時頃。(大阪行きで京都下車みたいなのがあります)

早すぎて時間潰しなども不要で、ライヴ前に観光も結構出来ます。
(東京行きだと朝5時とかに到着でツライ)
帰りのバスの時間も結構遅いので、ライヴが終わってから、ご飯とか食べてバスに乗れます。(このまえは銭湯でお風呂に入ってからバス乗れました)
1日だけのライヴなら宿を取る必要が無いので安く済みます。
ただ体力に不安がある人にはオススメしません。
帰って来た日は休日にした方が良いでしょう。。

2)新幹線

午前中に到着可能。所要時間4時位。
東京で乗り換え有り。


基本的に高いので、帰りは夜行バスが時間に余裕があるのでオススメです。
ライヴ後に新幹線で帰るのも時間的に出来ません。

ハイシーズンにぶち当たり、乗り換えに1時間以上掛かったことがあり、ちょっと慣れないと指定席とかは怖いです。(連休+紅葉にぶち当たった)
東京の乗り換えも慣れないと迷路だと思いますので余裕のある時間間隔にした方が良いです。


3)飛行機

仙台空港→伊丹・関空・神戸へ。
そのあと後、電車などで京都へ。
なんやかんやで所要時間3時間位。


大阪への遠征は何回か飛行機で行きました。
LCCで早朝などの出発だとお安いです。
もしくはANAとかでも3ヶ月ぐらい前から予約すると安いです。
荷物が多くなりがちな人はANAとかの方が荷物が2つとか大きくなっても料金の心配がないので良いと思います。

飛行機だとライヴ終わりにそのまま飛行機で帰ることは出来ないので宿泊が必要になります。
航空券と宿がパックになってるのもお得なので良いと思います。
昔は神戸が安かったので神戸から大阪遠征したことがありますが、今だと関空が使いやすくて良いと思います。

天候不良などに当たったことはないですが、台風がある季節や雪の季節は飛ばないのが怖いのでリスクもあります。

値段

バス片道10,000円ぐらい
新幹線片道23,000円ぐらい
飛行機(大阪で)
ANAで10,000〜19,000円ぐらい
ピーチで6,500〜9,500円ぐらい
※飛行機は日付や時間によって落差がありますが早割で大体これぐらいです。お昼頃までに到着する便は一日のなかでは高い方です。

私が気にする点

  • ライヴに間に合うのか、最後まで居れるか
  • 安いかどうか
  • 面倒な行程じゃないかどうか


東京の日帰り新幹線だと最終電車がライヴ後時間ギリギリなので、アンコールとか最後まで居て間に合うかそわそわするので、だまって夜行バスだと泊まらずとも時間に余裕があります。

そんなわけで、私のオススメは


1位:夜行バス
2位:飛行機
3位:新幹線

行きは飛行機、帰りはバスとかも良いかもしれません。
早朝起きるよりも夜行バスが楽というタイプなのでこんな感じです。

荷物について

軽くて少ないのが一番良い!

バスに乗る場合の荷物をご紹介します。

  • 素っぴんで乗る+メガネ
  • マスク(素っぴん隠しと、乾燥対策。使い捨てを2枚)
  • コンタクトレンズ(使い捨て。一応スペアも)
  • 目薬
  • イヤホン
  • 耳栓(バスの中で使うと良い)
  • 音楽プレイヤー(スマホのバッテリー軽減のため)
  • モバイルバッテリーか充電器
  • 下着1セット
  • ライヴチケット(入場に必要なものなど)
  • ライヴ用Tシャツ
  • ライヴ用タオル
  • ライヴ用ボトルホルダー
  • 化粧品(下地、ファンデ、眉ペン、ビューラー、マスカラ、アイシャドー、アイライン)
  • リップクリーム
  • 歯ブラシセット
  • 化粧落としシート
  • オールインワン化粧水(トラベル様の小さいもの)
  • 汗拭きシート
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 絆創膏(常備)
  • 頭痛薬(常備)
  • 財布
  • スマホ


て感じですかね。
男の人とか素っぴん派の人はパンツと着替えのTシャツやインナーの替えだけで良いかも。

アメニティ類は一つのポーチに入れてセットにしていて、ちょっと旅行とかある時にポイと持っていけるようにそのまま保管しています。
化粧品は普段から上記くらいです。
バスの予約などはスマホで予約する(確認できる)ので紙は持ちません。
これらをリュックに詰めて行きます。
キャリーバッグは階段とか大変で嫌なので、このぐらいでは使っていません。

いかがでしたでしょうか

宿の事には触れませんでしたがピンきりなんでね。。。
遠くまで行くと普段と全然ちがうので気分転換がすごく出来ます。
たまには良いんじゃないでしょうか!

いつか富山とか石川とか行ってみたいなと思ってたんですが、仙台からバスが出ているので行けるじゃん!と思ったところです。
行き方がムズカシイのはちょっと「無理かもー」と思うんですが、直行できる移動手段は「乗るだけ」で良いですからね!


最後までありがとうございました。
またね〜。