雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

DIR EN GREY TOUR19 This Way to Self-Destruction 09.15 @京都 KBSホール(1日目)

今回はね、「アンコールばっかり元気になりやがって」って思われるかもしれないけど、もう、ソレでも良いっすてセトリでした。

TIWは激しい所もあるけど、聴いちゃう曲が多い??
いやテンション上がってくるとキレイ目な曲とか悲しい曲になるのかな。
まあ、昼間の暑さに疲れた部分も少しあったかも知れません。

まずセトリ

01.絶縁体
02.人間を被る
03.Downfall
04.Rubbish Heap
05.Devote My Life
06.Merciless Cult
07.赫
08.谿壑の欲
09.Celebrate Empty Howls
10.軽蔑と始まり
11.Values of Madness
12.Ranunculus
13.The World of Mercy

EN
01.凱歌、沈黙が眠る頃
02.Followers
03.THE DEEPER VILENESS
04.詩踏み
05.Schweinの椅子

そんなわけで

だからSchweinの椅子とか来られますと、さすがに掛け合いもバッチリな訳でしてそりゃはしゃぎます。
凄い楽しかった!!!!
なんかバンドの音もカッコいい感じだったな。いまふう?
ドラムとか少し変えてあったような気がします。


新曲の最初の方、個々の音がわかる所で、なんかドラムの音が重くて驚いた。
カッコよかった!
新曲用の太鼓があるのかその辺の知識はありませんけど、結構違ったよね??


ドラマーの人って、シャンシャンしてる人と、ドコドコしてる人が居ると思うんだけど、どちらかって言うとシャンシャンしてる方だと思う。
Shinyaさんはそういうのが好きな人だと思う。
だからドコドコしてさらに重めだったのが驚きで。


あ、私の好みとしてはドコドコしてる方が好きではあります。
なんか「おぉっ!」て思いました。


新曲、途中激しくギャーギャーしてるところがありましたが、全体的に、特に出だしが心が痛い歌詩で、泣いた。
公開されているMVの印象もあったので余計にだと思います。


私的にはスルメ曲って言い方が好きじゃなんですけど。。。
「後から良く感じる」って言い方で使われますね。
ノリどころとか掴めたりするのが後から分かるとか、ライヴで聞いて好きになったとか、そういう事だとおもうんだけど、ならそう言えば良いじゃんと私は思う。
好きになったポイントとか、言ったほうが楽しくない?


「最初良さがあまり分からなかった」って素直に言えば良くない?

聞く度に良さが違って見えて色々楽しめるって曲も確かにあるんだけど。
でもそれはスルメってか普通に楽しめてる曲じゃん??


新しい曲ってライヴで立ち尽くしてしまう時があります。
聴きたい気持ちが強くて体が追い付きません。
メッセージ性がある曲だと情報量によってフリーズしちゃいますよね。


今回は、ほんと泣くゴリラでした。
静にゴリラしてました。


あと印象的だったのはFollowers。
先日の京オンラインの内容からするに、あの手の平の意味を思うと、なんか凄い感動しまして、手が挙げられませんでした。
(みんな真似して手の平を向けていたよね)


初めての披露とかじゃないんだけど、やっぱりその時々で自分の気持ち次第で刺さる部分というのが変わります。


ツアー初日ということでファンとしてもドキドキワクワクが強すぎて固かったかもしれませんが、a knot onlyということもあり濃い回だったと思います。

発売前の新曲フル初出だったんですからね!

ところで今回の移動

夜行バス→観光→ライヴ→風呂→夜行バス、という流れ。
さすがに京都は遠いよ。
そして暑かったよ。
もう涼しさを感じていた仙台人の私としてはもう一瞬でバテました。

ライヴ後の風呂は名案で、銭湯へ。
とにかくシャワーを浴びてから着替えたかった!!

夜行バスだと出発時間が遅いのでちょうど良かったです。

KBSはスタンディング

チケットを待ってる間に「ホール」って書いてるから何となく指定席な気持ちでしたが、スタンディングでした。
京都ライヴは初めてで!

ほかのライヴハウスと違って、柵が最前列にしかなかったです。
柵に「凹」みたいになってる箇所があったんですが、アレの周りは流されないし、見やすくなるし、空気があるので良いです(笑)
最初ソレの近くにいましたが、ステージが見えないので少し下がったら余裕でした。

そしてそしてグッズについて

買おうか迷って昼間一回会場にいって実物見ました。
別に限定品は数的に買えるかどうか分かんないのでステッカーとラババン買えるの買おうと思って、一度会場を離れました。

物販が始まって1時間後位に少しは動きあるかなと会場に戻りました。
購入整理券が出ていたらしく、自分は券持ってない人の列に一応ならびました。
持ってる人の列も進みが遅いようで、整理の番号が進んでいない様でした。
入場時間にも間に合わないかもとのことで、私はトイレに行くことにしてグッズ諦めました。


整理券配布のお知らせなど公式でやってほしいですよね〜。

あと売り子さん少なかったから、初日だし増やしてほしかったですね。
ライヴ後の物販も沢山並んでいたので、全然消化出来なかったんでしょうね。。。


帰りも「今から並んで何時買えるんだろう」と思ったので割りきって銭湯に向かいました。
並んでたら風呂は無理でした(笑)

買いたいグッズは売り切れ案内されてませんでしたが、例えば並んだとして私の前の人たちが終わったら売り切れだったんだろうと思うことにしました。


最後に

新曲の感想はライヴ直後あたりにメモしておいたものです。
他は思い出しながら。
シングル発売して通して聞き直すと、やっぱりライヴの時のはより感動しました。
ライヴでの音の立体感というかは、音源では表しきれないところなのだろうと思います。


楽しかったです!
個人的には京都弾丸はやってできないことはないなという感じでした。
(2日目は不参加でした。)


それではまた!

The world of mercy (完全生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

The world of mercy (完全生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

The world of mercy (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

The world of mercy (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

The world of mercy (通常盤) (特典なし)

The world of mercy (通常盤) (特典なし)

The Insulated World(通常盤)

The Insulated World(通常盤)

VESTIGE OF SCRATCHES

VESTIGE OF SCRATCHES