雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

sukekiyo TOUR2019 FORTY 追加公演 仙台Rensa 2019.6.22(最高しかない)

みなさま、いかがお過ごしですか。
梅雨ですね。THE梅雨でsukekiyo週間。
仙台はちょっと気温低めの湿度高めとなっております。
ちょっと太陽みないと頭にカビが生えそうです(笑)

追加公演 仙台Rensa

今回の「FORTY」ツアー当初の予定から追加で発表されました。
地方公演からラスト中野まで少し間があくのでちょうど良い感じで追加された仙台です。ちょうどええ。

私、仙台におりますので個人的にはもう喜びしかありません。
個人的には昨年5月の「逆襲の嬲り地獄」以来のスタンディングライヴ。
今年の「異形の間」はちょっと封印しましたノーカンです(記事にもあります)。

レンサは程よく狭い。
故にステージが近いし、高さ的なものなのか見えやすかったです。

セットリスト

sukekiyo on Instagram: “2019.06.22(Sat) 仙台Rensa sukekiyo TOUR2019「FORTY」 SETLIST  #sukekiyo #INFINITUM #TOUR2019_FORTY #京 #匠 #utA #YUCHI #未架”

※アンコール:leather field



ほんと本編の高まりが楽しすぎて、終わるのがホントに寂しかった。
本編は殆んどぶっ通しで、自分も水飲もうかなあと思うと次が始まるので飲まなかったですね(笑)


アルバム「INFINITUM」の曲達は初めて生で聴いたので、カッコ良すぎて悶えました(歓声だせないのでムムっ!と)
間に入る「ADORATIO」以前の曲も、知ってるだけあってもう体を任せるだけ。
やっぱ純朴とかでスイッチ入りましたね。動きますね!って。
(パーソナルスペースをある程度保ちつつ頭振ったりするんで、良いのかなぁ?と探り探りです毎回。)


前半の激しめの曲から、後半しっとりも交えてな感じの流れ。

どっちも凄く好きなのですが、あと1時間くらいやってもっともっとぶっ飛びたい位でした。
曲数多いけど楽しい時間はあっという間。
足りないぐらいがちょうど良いと言いますけどもっ!


「嬲り」を聴くと、頭のなかでエンドロールが流れます(笑)
あ、終わるのかな?みたいな。
今回は「嬲り地獄」じゃないので違うって思うけど、染み付いています。(カッコいい演出だったよね。)


今回の本編ラストの終わり方が今までとは違う感じで、面白かったです。
なんかMVとかの終わりかたみたいでした。(中野はどうなるか分からんけどお楽しみに。)


最後のアンコールはまさか有るとは思わなかった、嬉しかった!
「leather field」は思い出の曲ですね。
17年(見直したら18年の1月でした)の仙台公演の際、アンコールでやった曲です。
匠さんが歯ギターしてその後メンテされてたあの歯ギター。


なんか久しぶりな気がしました。
私のなかでは「テキサスチェーンソー」と「ザ・セル」のイメージが混ざりあっているのです。
人がフックで吊られるので。

そういう猟奇と普通の間みたいなところが良い。
誰しも次はコッチ側、そっち側、みたいな怪しさが好きな曲。
詩だけじゃなく音色も。


アンコール曲は声だしても良いんだろうけど戸惑いますね。
メンバーコールもためらっちゃう。
京さん以外叫びなれないし(笑)
私は「おー!」みたいなのしか言えなかったな。
sukekiyoにはsukekiyoの空気がある気がします。

多くのヒトがギュッとステージに詰めたのですが、私はユチくんの前辺りのゾーンでした。
メンバーもステージ際に出ていて凄く近かったです。
うわー!近いうわー!って思いました。
初心者かっ!


指定席だとそんなに前を取れた事ないしね。
sukekiyoってどこかステージと客席は仕切ったり別空間な感じが強いし。
ホントに特別にやって貰えたんだなと思います、ありがとう。

特記すべき点

京さんがベースを弾きました。

ユチくんがシェイカーを激しくシャッシャカしました。
匠さんは今までのスペース(未架さん向きだった)にプラスして後ろにシンセ的な物がありました。
袖方向を向いて弾いて振り返ったりしたました。


新シーズンなので色々新しくなってましたね。
今回ライヴハウスだからかどうかは分かりませんが、後ろのスクリーンに何か映す演出は無かったです。
演奏に集中って感じでカッコよかったな。

キョウサンガーキョウサンガー

ここからはちょっと、熱くなりますので、大丈夫な方どうぞ(笑)
京さんの話ばかりです。


まずスタートの偶像始まるときに、ジッポでタバコに火をつけました。
その「キン、シュボ」みたいな音すら音楽の一部みたいでした。


機材などいじってる兼ね合いなどもあり後ろ向きも多かった。
だがしかし、みんなワイシャツの背中とか全員好きだよね?
背中のデザインは普通の感じでジャストサイズ。少し浮き出る肩甲骨とか大好物でしよ?

そんでたまに後ろ向きのまま狂ったように頭を振る。
ショートカットの金髪が乱れ暴れるわけです可愛い。


いよいよ前を向いて歌うわけです。
前髪が目にかかってて良いわけです。
痩せたね、頬とか手の甲の血管具合とか、痩せましたよ絶対。
私の京さんスカウターは爆発しそうでした。

胸元に血糊(インク?)がビシャーとたれてシャツがかなり汚れていました。
手などにも付いたり顎らへんとかにも付いていました。
ただ照明の色などで肌に付く色は見えにくかったですね。
たまに照明が変わるとほーってなりました。


確か「anima」でちょっと胸のあたりのボタンを外してエロモードでしたが、次の「ただ、まだ、私」で襟を寄せて閉じたりしてた。
開けたり閉じたりあぁもう!じれったい!!


すごい余談ですけど他のバンドのカラオケのMVでVOがジャケットを脱いだり着たり脱いだりするって知り合いと大笑いしたことがあってちょっと思い出して笑いそうになりました、すみません。
変だったわけではありません。


あ、タトゥーが増えたと、ネットで見掛けたのですが結構増えてました。
そのボタンを外したときに見えました。
右の首筋あたり、左の胸板のところ。
デザインの詳細が分かる程は見えなかったです。。

最近の雑誌とかは服をキチッと着ているので見えてなかったのとか新しいのとかあると思いますが。
左手の指の側面とか内側とかちょこちょこ増えててなんか良いけど増えすぎないで!京さんの白い左手好きなんで!!
白い肌も残しといて!!!!

タバコもタトゥーもストレスから始めてるっぽい事をいってるので、その点も気になるんですよね。。


地方小箱の良いところはステージが近いところですよね、小ぢんまりしてて。
で、あんまりギュウギュウじゃないからリラックスしてみれる、程よさ。
京さん歌ってるのめっちゃ見えたし、ベース弾いてるときも真っ直ぐ前だったし、そんなに前じゃなかったけどよく見えました。


純朴では相変わらずアタマフレで3.2.
321!でヘドバン。
きたきた!ったなるよね。

動けっていったり動くなっていったりもう、ほんと、いうこと聞いちゃう☆
演奏の邪魔に成らなきゃなんでも良いんだろうけどね。

京さんのヘドバンは美しい。ホント好き。

濡羽色のしっとりした感じで「私を今抱いて欲しい」ね。
もうあれもう、ね!


本編の充実感やばかった。
ずっと続けば良いのにとは思うけど、もちろん物足りないとかそういう意味ではなくてね。
高まりが凄くてね。

あ、ベースを弾く京さんは驚きで立ち尽くしました。
そして私の立ち位置はたぶん音のバランスがアレでギター引いてるみたいに見えました(笑)
チゲー、その音じゃないと何回かなりました。(追う音を間違えちゃって)

でも本当に衝撃が強くて!

素敵。
歌ってるときは激しいですけど、やっぱ慣れない部分もあるのか真剣に弾いていました。
なれたら激しくなるのかな??
ベース持ったらスンとして淡々とカッコいいフレーズを決めてほしいかも。
ふふふ。今後どうなるんでしょうね。


ところでグッズのMOON PLANNER Tシャツの特典のカードはTシャツ着てる京さんでした。3種類あるらしかったですが、どんな3種類か不明なので、とりあえず当たりだと思います(自信)。


何かの曲のとき客にコンコン凄い沢山してたな。
ばらまきでしたよ。
私も勝手に受けとりました。

お花畑なんで。

さて最後に物販

最後になりましたが。
久しぶりに物販早めに行きました。
とりいちゃんキーホルダー欲しかったので!

物販開始の1時間くらい前に行きましたが10人も居ませんでしたね。
会場がビルの上なのですが、前は階段から上がって物販だった気がしたので、「やってる雰囲気」があったのですが、今回はエレベーターで上がって屋上駐車場で待機しました。
1階は全然ソレっぽい人の気配が無かったですね。
時間になり7階あたりまで、階段を下がって踊り場で買いました。

先にも書きましたが、MOON PLANNER Tシャツとミニタオルとフォトブック買いました。
あと不織布のバックもらえたので詰めて持って帰れました。
お店みたいでしたね!さすが。


あと、御朱印が有ったので押しました。
悔しいことに中心を失敗しまして!
3回押して諦めました。。。
御朱印帳のページを無駄に消費してしまいました(笑)
あれスタンプマット用意しとかなきゃダメだな〜。次から持参したいと思います。
もにゃもにゃ。

はい!

私、でも、ユチくんが激しいプレイしてるとことか、匠さんがむふふって感じでギターもって前にでてくるとことか、うたさんかペロペロしてるとことか、未架さんがドラムスティックをあのくるってやるやつやってるとことか見てましたよ。
ほぼ京さんですみません。
でもsukekiyoのほっこりしたメンバーの空気感は感じてます。


いつもツアーは短くて少しですが、参列出来て良かったです。
アルバム発売後でホント盛り上がりました。
中野は参列出来ませんが、なんか楽しげな感じなのでレポ楽しみにしたいと思います。
トーク会もあるけど落選だったしな➰ーーー。

次を楽しみに。
また。

INFINITUM

INFINITUM