雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

雑談(急にコレだ!と今さらわかった件)

この前、ふとDIRの「C」の歌詩が降臨したので書いておく。

「極めて難しくないCの回答解らないより現実を見つめる両目の方が何りよりも大事」
とあります。

Cの回答とは何なのかと昔良く言われていてまあ答えも無いわけで、私としては視力検査のときのあのマークを指しているんだと納得していました。

「現実を見つめる両目」と続くので、比喩っていうか、掛けてる感じかなって。


そしてね私は、とあるアンケートで「C.わからない」という選択肢を選んでハッとした。
コレだと。

まんまり考えないで「C.わからない」を選ぶのは簡単だが、良く考えてみる(現実を見つめてみる)というのが大事だという事だったのかと。

確かに何かのインタビューで、「意味はそのままですけど」みたいな話をした気もします。
そのままって??って、思ってた。
自分の考えは「そのまま」じゃんて。


歌詩においては、句読点とか無いし、言葉の切れ目とか何にかかる言葉なのか分かりにくいところはあります。
そういう決まってない部分も楽しんだら良いという京さんのスタンスも好きなところです。


なんか、同じことばを聞いてそんなにも受け取りかたが違うのかと思う事がとても増えました。
SNSなんかもあって、他のひとがどう考えているのかが、分かる機会が増えただけでしょうか?
相手の気持ちを汲み取れないみたいな人ももしかしたら増えたのかもしれませんね。
情報が多いから自分の意見を持つことや、相手の事を考える事が、すこし下がっていると見たことがあります。


今回は雑談でした。
それでは。

Withering to death.

Withering to death.