雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

DIR EN GREY 余韻雑談(違うアルバムを聴いてみる)

お元気ですか、私は元気です。
仕事でミスってもドンマイです。

UROBOROS(完全生産限定盤)(DVD付)

UROBOROS(完全生産限定盤)(DVD付)

UROBOROS[Remastered&Expanded]

UROBOROS[Remastered&Expanded]


さて、ライヴの余韻でUROBOROSを聴いていたところです。
最初に発売された物とリマスター版があるのですが、中身はほとんど同じとか思わないで(笑)


完全生産限定の方に「DOZING GREEN」のBefore Construction Ver.(発売前の形態)てのがありましてそれがイイ!
詩も曲の盛り上がりかたもなんか違っています。

確かにシングルになったバージョンは美しいさと怪しさがあって良いんだけど、Before〜はなんか勢いがあってディル節って感じですかね。

当初は「Before〜このままでも全然イケてるじゃん」と思いましたけど、やっぱりシングル版にはバンドのその後の変移の匂いが感じられます。
完成度高いというか。


両方イイ!


DOZING GREEN聴くとセットで聞きたくなるHYDRA-666-。
あの時の雰囲気によく合っていたのでしょうね。
今はまた同じくやっても違うでしょうね。
mode of〜も楽しかったけど「当時と同じ」じゃなくて「現代版」だったわけで、あれはあれですごく楽しかった。


その回、そのツアーを楽しみたいと改めて思います。

それでは、また!



DOZING GREEN(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)

DOZING GREEN(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)

あ、すごい今さらだけどもジャケット山本タカトさんだった忘れてた!!!
なんか緑つながりで「DIFFERENT SENSE」のジャケット思い浮かべてた〜。
山本タカトさんは昔大好きで画集を集めたりしたのです、大好き。

DIFFERENT SENSE(初回生産限定盤)(DVD付)

DIFFERENT SENSE(初回生産限定盤)(DVD付)