雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

DIR EN GREY The Insulated World 早期予約特典トークイベント2018.11.23京都(当たったので行ってみた!)

アルバム早期予約特典で抽選のトークイベント。
いやもう、自分としては地元は無いものですから、何処でも遠征なんです。

誰がどう出て来るかわからないイベントでした。

応募するということ

京さんが目当てなワタクシですが、京都だからって京さんとか来ないよね。。。とか思いつつ、だからって他はもう確率とか分かりませんし、行きたい土地「京都」に応募(笑)
応募の頃はsukekiyoの遠征とかも決まってませんでしたから、月に2回も遠征するとは思いませんでした。
(なのでsukekiyoは東京公演選んだわけですが。)

京都

開場は「京都市右京ふれあい文化会館」という場所で500人位のキャパシティのようです。

三連休初日でしたし、応募は人気なんじゃないかと思いましたが当たってしまい(笑)、凄い早番だったのでこれは行くしかない!と思ったわけですが、決まってから予約などを探したためどこもいっぱいでした。
凄いね、京都って!
そんなわけで弾丸日帰り(帰り高速バスで一泊)した京都です。

登場メンバーは?

メンバーは一人しか来ないだろうけど誰が来るかはお楽しみでした。
京都回はDieさんと音楽と人のライター樋口さん。

Dieさんはおしゃべり上手なイメージがあるのでトークイベントにはぴったりって感じ!
「やかん・ダイ・学」ずっと観てたし(笑)
ライターのかたは大体増田さんのイメージだったので意外でした。(紙面とか以外にも出るようなヒトだったのか)
何かの時に京さんの言葉の翻訳者かよ!と思うぐらい感覚的に語られる部分を分かりやすく汲み取って言葉に変換するのが上手いなあと思いまして、スゲー人だと思ったりしていました。
(「好きなように受け取って」とあまり語らない所を掘り下げるの凄いと思って)

内容は?

読みにくいかも知れませんがざーっと書きます。


・今年を振り返って。まずベストの発売。→忘れてた、録音が年末だったから。

・アルバムジャケットデザインは、候補の中では下の方だった(一応出したデザインみたいな感じ)。8/8チッタの時にステージにデザイン案を並べて決めた。
(個人的には発表当初はえー;って思ったが今は好き。デザインに出て来る「バベルの塔」とかあんなふうなデザインの方向性を予想していた。)


・アルバムの制作期間、今回は特に長い。
他のバンドだと契約等でもっと短いスパンでの制作を求められるらしい。
「ずっと作ってるじゃん、大変だね。」
しかしツアーもあったし、作ってる期間はそんなに長くないらしい。


・今回の発売ももっと先だと思われてたのではないか。(まさに、「年内」なら年末だと思ってた。9月は早かったけど、雑誌などみると内部的には延期した発売らしいですね。)

・音楽の事はメンバー同士で普段話さない。

・海外ツアーの同期トラブルの際に5人で話したけど、それぐらい。このトラブルは次のライヴに活かされそう。

・制作の時の声のイメージは大きい、そこからアレンジなど調整したり考える事が多い。

・話して作ってないのでやり取りで生まれるが、結構しんどい。次のアルバムとか考えられない(笑)

・相手がどうつくってくるか分からない所に面白味もある。

・着地点を決め込んでないから、進んでみて良い落とし処が見つけるから時間がかかるといった様子。
ジャケットデザイン担当者やMVの監督などもそんな感じのところがあるので案やテイクは多い、時間もかかっている。


・インタビューで大変なのは?Shinyaさん。言葉が少ないので掘り下げるのが大変。(Die→樋口さんへ質問)

・Shinya間が多いでしょ?「…」で間まで感じてもらいたい(笑)トークイベント観てみたい。

・インタビューでメンバー5人とかで話すと進まない。見たいですか?(樋口さんが開場に問いかける)

→私は聴きたい。
5人だけのがファンクラブ会報であったがあれは面白かった。
ライターさんが入ると探りあいで話さない気がする。
でもその沈黙とか見て笑いたい気もする。

・いやぁ。嫌だな。ほどよい距離感が大事。

・他のメンバーの記事は読まない派。
(全部読む人も居るよね、との事)

・お酒の力がなくてもはなせる!
(Dieさんの飲み物はビールでしたがそこまで沢山飲んでませんでした。2人で話してるので飲む暇無かった感じがします!いっぱいしゃべってた!!)


……といったかんじでした。
ラフな内容にしようと思ってたらしいけど案外しっかりした内容になったらしい。でも結構笑いました、楽しかったです。

色々な話を聞けて良かったです。
雑誌で話してる話も少しあったけど、実際話してるとニュアンスわかって良いですねえ。

最後に

1時間のイベントでしたがあっという間でした。

私自身は整理番号が早かったのでステージに近くて真ん中あたりの見易い席に座ることができました。
Dieさんがステージに登場したときから、香水の良い香りがふわぁっと漂いましたね。
しかもスポットライトもライヴの時より明るいし、髪もより金に近い色になった気がしましたが、輝いてました。。。はぁ。

やっぱガタイが良いしカッコ良い。
本当にかっこ良かった!!

3連休で色んなところがめっちゃ混んでてちょっと引きましたけど、私的には遠い場所・京都、行って良かったです!


私はアルバム1つしか買ってなくて、応募も1口でしたけど、何口も応募した人も居たんだから当たってホントにラッキーでした。
他の場所のレポも楽しみにしたいと思います。


The Insulated World(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

The Insulated World(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

The Insulated World(完全生産限定盤)(DVD付)

The Insulated World(完全生産限定盤)(DVD付)

The Insulated World(通常盤)

The Insulated World(通常盤)

VESTIGE OF SCRATCHES

VESTIGE OF SCRATCHES