雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

DIR EN GREY WEARING HUMAN SKIN 2018.8.12 仙台PIT2日目(汗だくっていうか水を被る。)

2Daysって最高ですよね!
体力に不安は有ったももの、気合いで割といけました!
ライヴレポいきますよー。

TOUR18 WEARING HUMAN SKIN 8.12日!

▼セトリ

01.詩踏み
02.咀嚼
03.蜷局
04.腐海
05.理由
06.新曲
07.新曲
08.輪郭
09.THE BLOSSOMING BEELZEBUB
10.新曲(多分ラナンキュラス)
11.人間を被る
12.新曲(多分通称GO MAD)
13.Ash
14.Revelation of mankind

EN
01.鼓動
02.The inferno
03.THE IIID EMPIRE
04.Beautiful Dirt
05.羅刹国

はい!

流石に2日目は記憶がぶっ飛び。。。
京さん、1日目はグールメイクでしたが2日目はなんかピンクまつげ系でした。

そうそう、蛍光塗料みたいなブラックライトに反応するインクを顔にも使ってて、目元とか模様が光ってました(両日とも)。
白いベールは同じ、シャツがちょっと違うやつだったと思います。
タイというかリボン?がカメオ的なやつで留まってました。
下はパンツと巻きスカートでした。


新曲でお前!お前!お前!みたいなのありましたね。
なかった?ちがかった??
なんかやっぱりノリやすくて良いなぁって感じだった。
(昔SIAM SHADEのファンだったのだが拳を突き上げる感じが多かった、その感じで拳あげちゃう感じだった。)


アンコール以降かな京さんの煽りが「頭触れ」でしきりに頭指差してました。
私は結構前に行けたのですが詰まってたので振りにくかったけどやってやったわ!


そう言えばこの日は序盤に、すごく背中をグリグリ押されまして。
たまたまぶつかってるとかじゃなくて、故意にグーとかでぶつけてる感じでした。
わざとは良くないですよ。つかそれになんの意味が??
私も気が強いもんで後ろの奴に肘鉄してやろうかと振り返ったが2人ぐらい居て、誰か分からなかったからやめた。。。

ぶつかるとかそういうのはお互い多少ありますけども、そういうのイクナイ。


あと髪の毛がウルトラ長いのに少しも結ばなくて髪が張り付いてチョー不快な人がいて。
結んでても仕方ない時もあるんですけど、全く結ばないって何なのよ。。。
こっちは、全く似合わないのにお下げにしてるんだぞ!!
ドーラの若い頃にそっくりだよっ!
(ちなみにポニーテールだと掴まれて動けなくされるときが多いです、髪がバサバサして邪魔なんだと思います。)


あと前の人を力任せに押し潰す人がいて、自分もヤバかったんで横に逃げましたけど、前に行くために押すとかそういうんじゃなくホントに押すことを考えてる感じ。
男の人でガタイ良かったんで、力つよかったし。。。
前にいっちまえよって感じだった。


他人の動きとか基本的にはあまり気にしないんですが、こういうのはちょっと気になります。
あんまり迷惑かけないように気を付けたいな。
なんか1日目は何も無かったのにな。。

セトリについて

さてさて、1日目のセトリとメインどころは変わりませんが、やっぱりちょっとの所で印象とか入り方とか違ってきますよね。
あ、鼓動はさすがに「おお!」ってなりましたね!
レア曲とかではないかもしれないけど、最近は入ってなかったのかな、久しぶり感でした。
MVも映ってたし、改めて良い曲。
「止まない唄を」の後の絶叫、これが生で聴けるのが良い。
京さんの絶叫って気迫が怖いけど、何か凄くカッコいいっていうか、頭を殴られるような、ガーンと来る。


セトリを振り返ると3曲ぐらいランダムに入れかわる感じですかね。
ある程度順番は決まってましたね。

あの曲も入れられるかも、この曲も雰囲気イケるとかなんか考えますねえ。。。


ラナンキュラスはやっぱり自分のテンションによって捉え方に波があります。
流転の塔的なポジション?
そんなのが結構ツボでヘビロテするんで、音源も期待ですね。
もちろん激しいのとか好きだけど。

レベレーションは必ず入ってきますけど、まあ飽きてきたという意見を見かけますがちょっと分かるなあ。
でも始まるとやっぱりカッコいいんだよね。


ベルゼの時に京さんシールドをめっちゃ手繰り寄せてお腹の辺りに抱えて、臓物ごっこしてました。
しかも又の間から手繰ってるからスカートめくれるし、いや、別にそんなんじゃないけどっ!や、なんか恥ずかしいわ。
んであのシールドどこまで大丈夫なの?え?ピーンってなって何か抜けちゃったりしないの?ってハラハラして見ていた私。

ベルゼは後ろのスクリーンに京さんが怨霊みたいに映るやつなのでシールドお持ちかえりしてたから、ま、何とか成るんでしょうね!
雑念が凄い、わたし。

音について

私は結構良い音してんなあ!みたいなのも楽しんでるんですが、この日は少しハウってました。
キーンてやつ。
前日よりベースが聞こえるようになってたかも。
だが立ち位置にもよるのでそんなのもあるかな。

私は京さん推し

メンバーみんな目の前に来たらキャーってなりますけど、最終的に京さんです。
そんな私は今回上手から攻めてセンターに寄っていきました。
割とみんなそんな流れしてるので中盤辺りになると動けますね。

一柵目のお立ち台の前位のゾーンまで行けましてね、センターって京さんめっちゃ見えるし見てくるゾーンだし最高ですね。
みんな京さんラヴだし(笑)
(いつもは、シンヤさんの前ぐらいの場所を目指してまして、京さんもお立ち台立たないときその辺に立つし、他メンバーも来るとその辺りに立つので皆良くみれるので好きな場所。)
気づいたらセンターの柵(上下分けてる柵)まで行ってました。


ラスト曲まえの「おとこ!おんな!」の煽りの時は、前日と同じように肉声。
めっちゃ叫んでた!
マイク壊れそうなぐらいマイクで胸叩いてた。
感動。こっちも興奮してるし、カッコいいし、最後だと思うと悲しいし、ぐちゃっとしたけど、最終的に京さん尊いへ到達。

例えるなら「王蟲が心を開いておる」と泣く大婆様≒私。


そして超叫んだ!!
頭振った、最高。

またタオルとかペットボトルとかポイしてて。
あんな絶叫してたのと雰囲気ちがって可愛いし。
うへへと思って全然見えなくなったと思ったら違う方からめっちゃ冷たい水被った!ビックリした。

上手側から中央に向けて、氷水バケツをバシャッとやったみたいですがみんなの腕とかで良く見えなかった。
でも少しまえの人がバケツ持ってたから、昨日のアレ再来かと。

物とか取れたことほぼ無いんですが、構われてる人とか指咥えて見てるほうが性分に合ってるな、争いがなくて(笑)
そしてやった後のメンバーのご満悦が冷静に見れるので良い。

まじでご機嫌でした。


Twitterでは京さん
「ふつかかんともすこしだけとどいたよ。
またな、仙台地獄。」
届いたらしいですよ、ヤバいな。


来る前も煽られてましたしっ!
営業がんばってるのか知らないけど、楽しいからなんでも良い、嬉しい、楽しい!!

退場SE

ラナンキュラスでしたよね?
なんかピアノっぽいポロロンとした音で。
エンディング感があって終わった後のSEって結構好きです。
おそらくツアー毎ぐらいのタイミングで変わるんだと思いますし、しかも音源とかに入ってないのでその場でしか聴けないですよね。

これ系マニピュレーターの匠さんが作ってる?手伝ってる?らしいのでそれも興味があって何となくですが退場しつつ聞いてます。
なんかBGM風のディル曲集つくって欲しいなあ。
昔国際フォーラムでオルゴール風の曲で開演前SEやったとき有ったけど、あれも素敵だったんだよね。
切ない感じで、好きだったな。

これからいく方は、ぜひ聞いてみてください。

終わりに

2日間お疲れ様でした。
本当に楽しかった。。。
なんか他の会場も行ってみたくなりますよねえ。
次回国際フォーラムもなんかあるっぽいし。
新曲追加とかかな??


新アルバムは来月発売で、ライヴでは披露され始めていますが、全曲ではないですし、音源の深みとかってまた違いますよね。
楽しみです。


▼来月発売のアルバム
映像特典に真世界ツアーの仙台公演(イズミティ21)が収録予定らしいですよ、楽しみですね!

The Insulated World(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

The Insulated World(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

The Insulated World(初回生産限定盤)

The Insulated World(初回生産限定盤)

▼ツアータイトルのシングル

人間を被る(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

人間を被る(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

▼「鼓動」が入ってるアルバム

Withering to death.

Withering to death.

▼いわゆるベストアルバム
腐海」「THE IIID EMPIRE」「Beautiful Dirt」の再録版MVがみれるのは初回生産限定盤のディスク4。

VESTIGE OF SCRATCHES(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

VESTIGE OF SCRATCHES(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

▼「鼓動」と「朔」のMVがみれる

AVERAGE FURY [DVD]

AVERAGE FURY [DVD]