雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

sukekiyo 二〇一八年公演「逆襲の嬲り地獄」 -漆黒の儀- 14日(遠征で行って来ましたよ!ライヴレポ)

f:id:damareyo:20180519230946j:plain

sukekiyo 二〇一八年公演「逆襲の嬲り地獄」 -漆黒の儀- 14、15日の2Days公演でした。
私は初日行って来ましたよ!

会場CLUB CITTA'

地方遠征組なので一旦東京に行って渋谷で個展も観てから、川崎でした。
電車の本数多いし、時間的にも10分くらいでつくので行きやすい。
会場付近が色々施設が集まってるので時間潰しが楽です。
個人的には2回目ぐらいでしたけど、分かりやすい場所で良かったです。

雰囲気

漆黒の儀の時は、「ドレスコード喪服」です。
本物だけでなく、とにかく黒くして本物ではないがソレっぽいだとか、ゴシック系だったり、グッズ等と合わせた割とカジュアルな人など様々でした。
あまり派手なアクセサリーやメイクの方は少なかったです。(控えてねの案内もありました)

私は遠征というのを言い訳に、VITIUMのTシャツ(グッズ)と上着羽織って黒ずくめっぽくはしていきました。。

会場前が真っ黒で面白かったです。
儀式めいていて、宗教的で。
集まったファンの雰囲気で「ああライヴ来たんだな!」って実感して気持ちが高まるというのが私の中で一つのパターンです。

入場してみると、なかなか広いけど結構隣の人と近かったです。
スレスレでぶつからない程度の近さでした。基本は押さないので。
朝礼で倒れる系の心配がある人以外は、慣れてなくても恐れることはありません。

隣の人がボブカットで、頭を横に振るようなヘドバンする人だったので顔にめっちゃ髪がぶつかりました。
私もヘドバンタイプなので遠慮しないですんだけど、顔がかゆかった(笑)
反対横の方の人はハロウィン殺しでも見たような気がする人だったんですけど、ジッとステージを観ているタイプの人で、どちらも愛が感じられました。

ステージ

ステージが高いとはいえ、前の隙間にササっと人が入りまして、結果京さんが全然見えなくなりました。
人の間から見えるかと思いきや、斜め前の人がさらにずれて。。。

京さんが移動するときもあるし、あと限界までツマタテしてなんとか。

演出など

今回は演出で紗幕があり、そこにプロジェクターで投影が有ったので、そういう映像も色々見るところがありました。
でも、字とかモチーフとかが多かったので、散漫にならない様なつくりで。

ヒステリアの「大嫌いです 大嫌いです」から始まる全歌詞が縦横無尽に映された時は最高だなと思いました。
字が目一杯で、縦横も関係なくて、ヒステリックな雰囲気と言いますか、どうかしてる感じがとても良い!

マニエリスムな冷たい葬列者は、以前見たように、京さんが客席に背を向けて、機材のところにあるカメラに向かって歌うやつです。
スクリーンの方に京さんが映るのですが、分かってても既視感は無いです。
前よりもなんか狂ってる感じ!

同じような事をしても、似てるだけで同じじゃないのが京さんです。

音響について

始まったとき「うひょー!ドラム重いカッコいい!!」ってなりました。
未架さんのドラムって力強いしカッコ良いよね〜。
体にビシビシ響くドラム最高!

匠さんのピアノ?オルガン?なんか綺麗系の音もちゃんと綺麗でした。
電子音的に加工している音もまた面白くてですね。

音響とか詳しくないですが、ただ音が大きいという訳では無いなあと思いました。
バランスとかもあるし、大きすぎると何かの音がつぶれるというか、負けるみたいなのがある気がします。
(数年前のDIRでは爆音系だったなと思うけど、それとは結構違った)

VRサウンドという技術であの音があったと後から知りました。
映画館の音響は頭の方からも音が出てますがあのように、スピーカーの場所を増やして、なんかやってるみたいです。
それぞれの音をどのスピーカーからどうだすかで聴こえ方を変えているようですね。
たまーに、聴こえない音とか、トラブルも有ったようですが、グッと変わったというのは体感できました。

新曲

私としては「kisses」と「こうも違うものか 要するに」は新曲の部類なのですが、今回新に追加になった曲が!
オンラインの方では曲名が出てました。

でも、ちょっと、あの、記憶喪失。
でも「これ好きだわ!」と思いました。
けっこう歌メロがあるけど楽器隊は激しいというか、ロックみたいな感じだったような。。。
なんかその場合では歌えそうな位の印象的なメロディーが有ったんだけどなぁ、THEあやふや。

sukekiyoは割とキャッチーな曲多いと思います。
楽器というか、色んな音が入ってて複雑というか奥行があるけど、軸になるメロディーが歌謡的な分かりやすさな場合が多いと思います。

メンバー

私の居たところからはさんがutaさんがバッチリ見えました。
一応上手寄りだったのでその発想なかった。。。手をヒラヒラ〜ってやる例の何か降臨してました!あとアコギ弾くところ見えた。。。

sukekiyoは楽器も色々だし、ツールも色々なので、こういうもので音を出すのかあ!と思うものもあるんですよね。
だから、持ち換えたなとか、あ、この人がこの音だしてるの?とか面白い。
(見てても分からない音もあるけど。)

前とか後ろとかでいうと中間ぐらいだったのですが、PA卓前(後ろ)とかを楽しむのも手だったなと後から思いました。

京さんは、辛うじて少し見えました。
首吊り遊具のごめんなさぁいとか小躍り可愛いのとか、純朴で頭トントンしてヘドバン指導とか、歌詞映ってるのに飛んだり変えたり色々。。。
ゆちくんとチェンジした時も見えましたし。
結構見えてたわ、自覚しました。

あ、あと、スクリーンに5人それぞれが映る時も有ったので皆見えました!
ああいうの「ライヴだなあ!」って感じします、盛り上がります!!

そういえば映像のなかで煙がもあ〜ってなるのがあったけど、本当の煙じゃないから、引くときが凄くさっと引いてて便利だなと(笑)
色々なものを映せるから幅が広がるよなあと。
メンバーが透けて見えるからより面白みが有りました。

最後に

よかったよかった。
エネルギーチャージ出来ました。
2日目も良かったようで、両日行けなかったのは残念だったけど、自分としては良くやったと思う。

新幹線で日帰りしたので力尽きる前に帰れたし。。。
今回はお金より体力温存を優先しました。

時間が経ってからレポ書いてるのでちょっと覚えてないところも多いけど!
楽しめました。
ありがとうございました。