雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

DIR EN GREY ツアー2018 真世界 4.28(土) イズミティ21(好きすぎる、眩しすぎるよ!!)

さて、思い出に。
レポとも言えないようなレポを。

場所

イズミティ21でホールでした。
今回の真世界ツアーはどこもスタンディングだったし土曜日だし、来やすいライヴだったのではないでしょうか。
前回の仙台は仙台市民会館でした、馴染みのある会場で。
イズミティは私初。一階のみだけど広くて傾斜もありましたし、なかなか良い。

私は今回奇跡の席で、とても前でした。はわわ。
多分もう二度とこんな席を自力で(運で)取れることは無いでしょう!
トシヤさん前ぐらいの通路近くでした。
普段上手寄りセンター付近に居るので下手新鮮でした。はあはあ。

セットリスト

01.人間を被る
02.DIFFERENT SENSE
03.LOTUS
04.禍夜想
05.腐海
06.鱗
07.Midwaif
08.鴉
09.新曲(仮ラナンキュラス)
10.てふてふ
11.VINUSHKA
12.DISABLED COMPLEXES
13.Beautiful Dirt

EN
01.新曲(仮GO MAD)
02.霧と繭
03.SUSTAIN UNTRUTH
04.詩踏み
05.THE IIID EMPIRE

というわけで

人間を被るですよ!
やっとCDが届いたところで覚えるまでいかなかったんですが、ある程度聞いてからライヴに行けたのは嬉しかったです。(ああもう次は絶対違うところで予約しよう。)
初っぱなだったし、空気かんとかノリとか探り探りでアレでしたけど、「Blessing to lose heart」とか「残響」とかは言いたい感じ!


LOTUSはそもそもキー高いし、キレイ系なので誤魔化し効かない曲ですが、京さん声出てなかったな。
いや、それが悪いかどうかは別として。
苦しそうでしたね。
花粉症らしいですが、アレルギーの薬って声枯れやすいよね。春のツアーは大変だよなといつも思います。

腐海は、意外な感じで、掛け合いが!
「愛しています、心の底は」を歌った。
腐海好き。古い方も好きだけど、新しい方も好き。


からの、鱗!
これヘドバンする派です。
首こわれます。
スタンディングだと周りの人との密着具合であんまり動けないこともありますが、一体感があって好きです。
こんかいホールなので前の席をつかんで自由に暴れました。
横も通路だったし、なんか解放感がありましたよ。


鴉ラヴ。
旧バージョンも好き。
今回は再構築。
最初のところから激しく転換するところが凄く好き。凄く!!
あれは頭振るしかない。


新曲仮ラナンキュラスは、私は初めてかもしれない。
後ろの画面に詩が載ってました。
なんか山火事みたいな、燃えてるラインがあって黒いところと緑のところがある空撮みたいな風景でした。
あまり凝ってなくてでも意味があるような感じが良い感じでした。

歌詩は、自分を偽って生きてきたみたいな内容でなんか、ストレート過ぎるし、曲調もシンプルなのでアレなんだけどうっかり涙がぼろぼろ出ました。
属性としては濤声ってかんじ。
歌詩を追うのに必死すぎてメロディー思い出せませんので音源期待。


からの、てふてふ。
「愛して欲しい」とか入ってるとむふふ!ってなるよね、変態。

さてここからのウィヌシカはヤバい。
なんか、喉HPを奪うよなと。
凄いセトリだよね。
長い曲なんですが掛け合いとかもあるし結構好きです。
首HPもゴリゴリ奪われました。


DISABLED!サイコッキラー!ですよ。
出だしの静かな歌い方とか好きなんだけどそこからグロールに変わる感じ?
曲全体も激しくて凄く好きー。
でもタイトル覚えられないのはなぜー。


ビューティフルダート!
ベストでさらにカッコよく成った!激しいっていうか、焦燥感というかドラムの感じとか凄く好き!!

これで本編終了。
あっという間過ぎて、ええー!ってなった。早いな。
でも中間の休憩みたいな時間が無いので本当にぶっ通しだからマジで凄い。

アンコール!!

これは我々ファンにとっても同じ事で、いったん給水タイムです(笑)
ホールだから少し余裕はありますが全然水飲むヒマ無かったもん。
ちょびっとのんで「アンコール」。
ホールなんで座る人も多かったですね。
私は叫ぶ派です。
しかも全力で(笑)

今や当然のようにやってくれますけど、歌ってくれるかな、出てきてくれるかな、とハラハラした時代もあったし。
それに自分が出てきて欲しいと思うならそれを表したいと思う。
(アンコールのためにHP回復を計るのもよいと思います!)


なんか、今回はすぐ揃って楽しかったです。
でも長くなってくると疲れました(笑)
声がぁ、、と思ってたらメンバー再登場でした。

シンヤさんDieさんはツアーT Aで袖切ってノースリーブ。
トシヤさんはノースリーブのYシャツみたいなの、薫さんはシマシマニット、かわいい。
京さんはグッチのホットピンクみたいなTシャツ。あ、下も黒パンでベルトがなんか長いやつが見えました。(紫のやつじゃなくなってた)


出だしは新曲仮GO MAD。
画面に掛け合いのところとか要所で詩が入ってるのでほほぅとなります。
mode of VALGARとかだったかにやった気がします!何か画面が見たことあった!!

サスティンは右と左!愛してやれ!
ステージが両脇に花道がありまして、端まで京さんは両方行ってました。
ソレの時スクリーンにはメンバーが薫さんから順番に映ってました。
何か、加工がされてて砂嵐みたいな感じで鮮明ではなかったですが、面白い感じでした。


詩踏みはMV流してましたね。
そういえば鱗もそうだけど。
「成功者は!」(だったかな?)のところで大きくジャンプしたりするときあるけど、めっちゃ飛ぶ時あるからあれ「おお!」ってなる。
トランポリンあるのかってくらい飛ぶ時あるんですよね。
今回はそんなでもなかったが、そのあととかの狂いっぷりが流石だった。


京さん煽りの時、「後ろー!」おー!とかやって、上手下手とやって最後、次センターだなって時に指差して「あ゛あ゛ああああああー!!!」ってやってた。
あれチョー楽しい。
あ、こっち指差された訳じゃなかったけど、見てるのが楽しい!!

ラストー!!
で、おなじみIIID!始まるとキター!てなるよね。
「頭は振るためにある」
なんですが、今回は「飛べー!」の煽りによってジャンプ。わりとずっとジャンプ!
国家繁栄国家!
頭蓋ワンツースリー!!
笑い叫ぶ!
覚醒覚醒覚醒覚醒。

はあ、楽しかった。


京さんがキツネでコンコン挨拶してた。
めろいっくじゃなーい、きつねさん!!

最前に小学生位の男の子とママが居まして、京さんペットボトル手渡ししてたー。
キャーー!だった、可愛いし!可愛いし!(京さんが)
Dieさんもピックあげてたし、トシヤさんもお立ち台に立ったとき、タオル投げようとしてたんだけど、少年がタオルを差し出すので自分の顔を拭いて返してた。
(投げようとしてたタオルは普通に投げた)

最後のところで薫さんとdieさんが捌けるタイミングかぶってdieさんが「どうぞどうぞ」みたいなのやってて面白かった。

はあ。
楽しかったです、はい。

時系列を無視しますが覚えてること

薫さんの煽りかた凄く好きなんだよね。
なんだろ、ギターの煽りって感じ?リーダーだなって感じ。(なんじゃそら)
空気読んでるつーか、タイミング良いっつーか。
もっとー!みたいなアレね。
おりゃーみたいな感じだしカッコいい。


なんか、トシヤさんはコッテリしてるじゃん?なんか、全然違うよねタイプが。
いやーでもマジで虜多いんだろうな、キャー!だったわ、周りが。


京さん紫衣装と頭緑でなんかカラフルだったな、実際。
髪はラフな感じで前髪流してる感じだったかな、パッツンに見えない感じで、コメカミのとこらへんだけパッツンが感じられました。
後頭部がボリュームある感じでなんかカッコいい系の仕上がりでした。

なんかドラゴンボールにあんな人居そう。。。

衣装はMVの衣装と同じ感じです。白いアウターも最初着てたし。

シンヤさん以外みんなMVの感じ?あ、でも薫さんのマントみたいなのは違うか。
皆さんちょっと違ってたけど、雰囲気は同じだったかも。
シンヤさんは安定の白い衣装でした。なんかさっぱりしたデザインで好きです。デコルテはもっと出して欲しい。

Dieさんのショートパンツにタイツは二度見した。
ほっそ!なんじゃそりゃ!!って思ったよ、くぅー!

シンヤさんは餌まきで安定の笑いを取ってて、インスタ同様靴下を手から外して投げてました。

最後に

あのー、驚きの前列。
始まる前は本当に死ぬかと思うぐらい緊張しました。(最前ではなくて安心したけど)
めっちゃ見えるじゃん、お互いに。変なことできないっつーのと、存在が眩しすぎて。
でも主に京さんしか見えない病気なので、薫さんとかトシヤさんとか見逃し多くて。。。曲と曲の間に観察しました。

カメラが結構入ってまして、カメラがこっち向いたのが分かったりするとビビりました。あと隣にスチールの人が立ってたし。
でもカメラを意識したパフォーマンスが多くてこっち方向を向いてる時か多くて!ラッキーでした。

はぁ。
指定席で前だとほんとよく見えた。
スタンディングだと少し番号悪くても人の流れとか、あと見易い立ち位置とかにずれたり出来るから(上手下手とか好きなとこいけば良いし)、確かに良いなと思うけど、今回のような事があると素晴らしさが良く解る。

まあ、こんなことはそうあることじゃないので!面白かったです。

ああ、京さんがあんな近くに居たなんて!

あ、お立ち台のデザイン変わってたな。
ジャケットの男の子の背中と尻。
手が何個か生えてて、真ん中に「Blessing to lose heart」の文字。人間を被るの歌詞の引用ですね。

はい。
そんな感じです。
自分が後から読んでニヤニヤするためのレポでした。

人間を被る(初回生産限定盤)(DVD付)

人間を被る(初回生産限定盤)(DVD付)

人間を被る(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

人間を被る(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

人間を被る

人間を被る