雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

エンドロール(私は観る派ですけど洋画ばかりなので何書いてるかサッパリ)

映画のエンドロールは観る派ですか?

私は観る派です。
映画館だと終わって明るくなってから帰ります。
録画とかだと、なにか面白い演出だったり、役者さんの名前とか音楽とか気になれば観ます。
じゃなければ途中で切ります。

エンドロールを最後まで観るワケ

むかし鈴井貴之(ミスター)さんが、監督した映画の副音声だったと思いますが、「エンドロール見るの好きなんだよねー」と語っていらしてから、変わりましたね。
好きな芸能人とかが、そういう事いうと好きになったりするもんです。

洋画なんかは、取り敢えず何かいてるかサッパリわかりませんけど、凄く長いじゃない?それが「うわスゲー関係者多いなぁ」と思うのです。
地名なんかは分かるので、パリのクルー、アメリカのクルーみたいなのが書いてあると、色んな所で撮影したらしいとかも分かる。

逆に少ないのとか「え?これだけ?」ってなる。
どうやって作ったんだろうって思う(笑)
B級映画とかだと特にスタッフが少なくて、ハンディーで撮ってストーリー上でも自撮りスタイルだったり、手間を減らして上手に撮ったのかなとか考えます。


邦画でもなんか「○○市のみなさん」とか書いてると「へえ!」って思う。
その街で撮ったんだねとか分かる。

つまんないっちゃつまんないけど、ダラダラ最後まで観ます。

分かるーと思ったこと

ことの発端は、ツイッターだったんだけど、エンドロールでスマホ見る人が居て光が邪魔だというのを見ました。

ルールなんだから見ないで欲しい、外に出れば良いのにと。
しごく真っ当だと思うんです。


ライヴとかでも入場したら電源切れってアナウンスされてるのにずっとLINEしてる人居るし。
(明るい内でもスタッフが注意してまわってたら、やめなよと思う。)
暗転してもやってたり。
チラチラして凄い邪魔なのね。


あとこの前舞台見てた時もバイブどころか着信音なってる人が居ました。
mode of ウシジマくんで「何それ?」って言いたくなりました。
予期せず鳴るのも嫌なので、自分はガチで電源切ります。

まとめると

エンドロールは見ないのは自由だけど、真剣に見てる人も居るんだぜって話。
感想とか話すのも同じ、暗いうちはお静かに〜。

映画観るとき、2回目とかっぽい人がネタバレ話してるのとかホントにぶち壊すから気を付けたいですね。

それでは、またー。