雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

鋼の錬金術師(最初のテレビアニメは2004年らしいYO!)

今度実写化されるので、見直したいなと思い、最初のアニメ化を観ました。

当時の話

私は漫画とかあまり詳しくない方なんですけど(雑誌とか読まないから)、詳しい人に教えてもらったりお勧めされたりして観ていたと思います。
単行本が5~6巻とかで、アニメが始まったから、オリジナルストーリーを混ぜていたけど、連載を追い越してしまって漫画が終わる前に、アニメのクールが終わったような。

私はその「映画に続く」みたいなのが嫌いで、途中で察したのか、最後方は観ていないというのがわかりました。

なんかエヴァとか、好きだったけど綺麗に終わらなったから「そういうの嫌だな」思ったんでしょうね(笑)

テレビアニメでは完結しなかった

思わせブリーフに第2シーズンに入る海外ドラマみたいな終わり方。
映画で完結するんですね。
みます、観ますとも。原作知ってますけど大分前に読んだし、私の記憶は圧倒的に動画で構成されているので!

アニメ版がどんな風に終わるか、楽しみにしたいと思います。

改めて見て思う事

死生観とか宗教観みたいなのは好きでした。
エドが「そんなのおかしいだろ!」って言いながら迷っている感じとか。
決めつけてる作品あると思うけれど、コレは迷って考えて自分なりの答えが大事みたいな感じに受け取っています。

あと、最近海外ドラマとか映画とか観てると、様々な人種と性別を混ぜ込むのがルールみたいになっているけど、この作品でイシュバールの人たちが文化とか見た目の違う民族として描かれているのと、主人公エドが「怖いところもあるけど俺の事も同じだろ」って感じの事を言うシーンが印象的でした。
自分が知らないだけでそうした事は、当時世の中の話題だったのかな?
いつでも問題になってるかな。

今の方が肌の色だけじゃなく宗教、性別、さらに細かい分類があり、色んなカテゴリーがあると思うんだよね。

いちいち名前をつけなきゃいけないのかね?
ハッキリしない両方当てはまるようなモノはどうなるの?ダメなの?


最近いろいろ考えるので。
名前はね、分かりやすさとかには必要だと思うけど、名前によって決めつけるとかもどうかと思うし。

皆自分とは違うもので考えも違うから「普通」ってのはただの多数派ってことかな。
一般教養とも違うし、ごっちゃにしない方がいい気がする。


努力は報われないこともある!
でも、努力は約束だから!!


鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)