雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

家族はつらいよ(じーさんばーさんが離婚するって言い始めたら、色々起きた!!)

家族はつらいよ

家族はつらいよ

先週、旅行に行っていまして、飛行機移動のときに暇なんですよね。
乗り換えもあったので。
ゲームとか本とか、暇つぶし何がいいかなーと思っていたのですが、Amazonプライムでビデオをダウンロードすることにしました。
そうすれば、ネット繋がらなくてもOKだし。(飛行機は機内モードとかにしないといけないので)

字幕だとわけわかんなくなる可能性が高かったので(笑)日本語の映画にしようとおもいました。
でも、ダウンロードできる作品多くないし、観たいものに洋画が多かったのです。

で、この作品観つけて「そうだった!観るんだった!!」と。

タイトル通りですがストーリー

3世代が暮らす昔ながらのご家庭。
ある日おじいちゃんがいつものようにお酒飲んで帰った日、おばあちゃんが離婚届に判を押してほしいとお願いします。
おじいちゃんはモンモンと悩みますが、そんな時に別居の娘夫婦が喧嘩したとかなんとか。
そんなことより俺の離婚の方が大事だ!と怒。
「えー!!なにそれ!!」と事態を知った家族たちが集まり、家族会議の始まり始まり。

橋爪功さん=おじいちゃん

昔ながらの亭主関白なおじいちゃんの役です。こういう人物を最近見なくなったけど凄い知ってる感じがします。すごく懐かしい!
ちょとチャーミングなところがあるんですよね。
硬すぎて居なくて。そういうところでちょっとププッと笑ってしまいました(飛行機の中で!一人ではなかったけど隣の席は他人様でしたよ。)

吉行和子さん=おばあちゃん

おじいちゃんの面倒みているおばあちゃんて感じです。柔らかで、丁寧で、ああすごく素敵!!
でもこのおばあちゃんが、カルチャースクールで世間に刺激をもらって自分らしく生きたいなと思ったところから離婚話がスタートします。
そういう意思があるところもまたたまらない。

良い映画だった(ほっこり)

ホントにみんな家族なんじゃないかと思うような作品でした。
こういう作品をたくさん観ているほうじゃないけど、ちょっと開拓になりました。
続編もあるのでそのうち観てみたいと思います。

東京家族

東京家族

家族はつらいよ2 [Blu-ray]

家族はつらいよ2 [Blu-ray]

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛

おとうと

おとうと

母べえ

母べえ