雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of Withering to death.] (DIR EN GREY枯れ木ツアー。)

Withering to death.

Withering to death.

9月~10月までツアー真っ最中!
私は仙台9月8日行ってきました。
行く前はもうドキドキしてたんですけど、仕事終わりだったんでね、動ききるためにサンドイッチ食べたら落ち着いたよね。

でもね、そのあと向かった物販、欲しかったフェイスタオル、売り切れたよね!


後悔、、、いや、あれは、仕事終わりでは、きっと間に合わなかったはず!
そうに決まってる!!
サンドイッチを食べたことよりも、家から持参しなかったのが悪い。

そう、そんなわけで、タオルなしの参戦でした。
Tシャツとシールは買いました。

Withering to death.と私

会場の仙台市民会館(現トークネットホール仙台)は、ディルのライヴを2~3回みた頃ライヴで行きました。ウィザのアルバム発売直後とかで、ウィザの発売告知のチラシを帰りに貰ったのを覚えてます。
友達と予約がどうとか話した気がします。
私のファン歴はだいたいVALGARとWitherの間ぐらいにスタートします。

当時はハマりたてで良く分かんないところもあったけど、曲がカッコいいところと鬱っぽいところが好きでした。
その同じ会場で見てるんだーと思うと感慨深かったです。
仙台でライヴというとZepp仙台が多くて他のバンドも観に行ったし、無くなったのは本当に残念。
駅前という好立地よ!

PIT出来て、広いし見やすくて好きな会場です。
Rensaもあるけど、ライヴ終わりに7階分とか階段降りるのは、本当に膝が震えるから命懸けです(笑)
サンプラザとかもあったな。。。

話がそれましたね。
そんなこんなでアルバムは12年とか経つわけですよ。凄いね!

曲はどれもこれも良い曲です。(割愛)
「ディルを聞き始めるにあたり、お薦めするアルバムは?」と聞かれたら長年「Withering to death.」と思っていたぐらい。

コレ好きなら後は多分入っていける、そういう感じ。
(朔とファイナルと鼓動はテストに出ます!)


しかしながら最近「とりあえず最新アルバムARCHE聞いとけ!」って思うようになってきた。
それはARCHEが聞きやすい曲が多いからなんだけど、ファン的にそれはディルらしい曲が多いって事だと思う。
あと、京さんの声は新しいもの程、良いと思うのです。


つまり、withering to death.を今やる、このツアーは最高だなという結論です。

どうしても言いたい

京さんはヒョウ柄が似合う(あえてそれなのか)。

AVERAGE FURY [DVD]

AVERAGE FURY [DVD]

この、アベレージ・フューリーに「鼓動」のPVが入っています。
この時の雰囲気がすごく好きで好きで。

素っぴんで、朝陽みたいなのか射し込む倉庫のなかで、バンドは円形にセッティングして演奏しています。
簡単にいうとリハっぽい雰囲気。

その時、京さんはヒョウ柄のジャケット着てるんです。
今回のライヴのアンコールでもロングジャケットみたいなのでヒョウ柄っぽいの着てた。
良い!!って思った!
カッコいいよう。。。(T_T)


一時期、ゴツくなった気がしたんだけど、私はこーゆー、細いけど荒々しい感じとか好きです。
sukekiyoだともう少しコッテリかなぁ?別物ですね。
DIR EN GREYでは、オラオラしてるのが好きです。
朔みたいな妖怪のときも好きです。

今、ジョーカーみたいな感じになってて面白いです。
サイコっぽいです。

ムック本楽しみです。