雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

ビリギャル(有村架純主演。ヘソ出しギャルが慶應ガールに)

今さらだけど見たよー!!

おはなし

エスカレーター式の学校で全然勉強していなかった女子高生のサヤカ。
学校で問題児状態になったサヤカはエスカレーターの大学へ行けないかもしれない事態に。
そんな時、母は、ほかの大学へ入れるように塾を勧めてみる。
塾へ話を聞きに行ったサヤカは、先生と出会って、目標を見つけて大学受験(慶應義塾)へ挑むというストーリーです。

大学受験て

薄々お気づきだと思いますが、私は根っからのアホで、大学受験とか勉強とかしていません☆
文系?理系?え?、私4教科で生きてきたんだけど、、、バナナは、おやつに入りますか?


高校時代、友達は進学する人も居たのでお腹痛くなったりしながら勉強を頑張っていて、そんなに辛い思いをしながら生きていかなければならないんだと、JK的にゾッとしたのを覚えています。


ただでも難しい受験を、勉強してこなかった人が挑戦するのは本当に凄いことだね。

夢を追うのは大変なことだし、周りからもバカにされるけど、やってやる!と言えるのが純粋でとてもよかった。
夢を叶える人はこうして頑張るんだね。

キャスト

頑張ると言えば、伊藤淳史
塾の先生です。
こんな先生が沢山いたらマジ世界平和が実現するわ。
実在の人物だけど誇張も一応あるだろうし。。。でも凄いね。


ビリギャルは有村架純
ヘソ出し&金パ&ミニスカの「ザ・ギャル」。
女優魂凄いな。


そしてビリギャルの担任、安田顕
凄く良い。人をクズ呼ばわりするクズの役はこの人しかいない(笑)
何て言うか、世の先生ってこういうイメージです。


母・吉田羊。
子供のためにパートを頑張っているし、子供を信じているお母さん。
友達みたいな今時(?)の母娘の関係ですね。
芯が通ってて良い母の感じ、役にはまってました。


父・田中哲司
弟にばかり構っていて、娘達をほっといてる父。
ちょっとキレたりする役なのですが、ストーリー上とても大事な役だなと思います。イヤな父って言うより、こじれてしまって関係が良くないって感じ。
良い感じ・悪い感じの印象が結構変わるので随分雰囲気が変わる人だなぁと思います。

最後に

思ってたより、真面目に面白かったです。
小学生のドリルからスタートして、受験レベルまで上がるって凄いと思う。

ギャルって本当にビックリするほど遊んでたりするけど、そのパワーが勉強に向くところが凄い。
さらにパワフルに勉強する。
ヤル気って凄い。
本当に人を変えるね。

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書