雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

殿、利息でござる(利息で町を救うぞ!中村監督!)

殿、利息でござる! [DVD]

殿、利息でござる! [DVD]

無私の日本人 (文春文庫)

無私の日本人 (文春文庫)

はい待ってました!

WOWOW放送を待っていましたよ。
いや、こうして色々観ていると、邦画は放送を待とうかなって。
でも中村監督のは観たいなって。
サダヲ好きだし。
結局、公開から一年近く待ちましたね!

実は実話です!

と映画館予告では言っておりまして、別に私がオヤジギャグ飛ばしてるんじゃないからーっ!!!
舞台となった吉岡宿のお店の現在が、映画のラストで映ります。
主人公である・穀田屋十三郎の遺言で他言はするなと遺して、その子孫の方もそれを守っていたそうですが、やはり周りにはその話を大事にしている人たちが居て、巡りめぐって映画化まで至ったようです。

おもしろい&涙

面白おかしいテンションで話は進みますが、人の根性というか、信念や、それが他人のため(というか皆のため)というのが凄く良かった。
人の心を打ちますね。


昔の人の人情みたいなのってとても熱いと思うんですよ。
隣に住む人がどんな人なのかよく知らなくて、こちらも干渉して欲しくないなと思っている私とは別世界の様です。


今のように豊かではない時代に、そんなにも他人の事を考えているなんて。
程よい距離のような気もする。

時々他人の事を考えて損をしてしまったり、誰かと協力しているつもりがいつの間にかこちらばかりに比重が来ていて嫌になったり。
私はそんな事があるよ。
逃げるのがうまい人が得するなーと思ったり。

この荒んだ心!


この物語は、庶民が頑張って貫いて状況を変えた話。
そして、返ってきたものはとても大きかったように思います。

キャスト

阿部サダヲ主演です。
語り部が濱田岳
竹内結子さん、妻夫木聡さん、瑛太さんなど、本当に色んな人が出てますが、中村監督の映画によく出てくる人達が出てる印象(笑)

あと宮城縁の本間ちゃん(本間秋彦)、羽生結弦くん、千葉雄大くん。
そして、原作者の磯田道史先生も出演!!

寺脇康文さん見ると「超高速参勤交代」思い出します、好きです。
西村雅彦さんは何出ても良いよね、昔っから好きです。


そして、山崎努さん。
凄い好き。
恐いキツいひとなのかと思ったら!!!

ロケ場所

あの村、勇者ヨシヒコと同じですね(笑)
山形県鶴岡にある庄内映画村ですね。
うっかり「おー!」って声出たもんね。

家で見てて良かったわ。

おすすめです!