読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

海街diary(腹違いの子と暮らす。広瀬すずって可愛いね。)

映画

主人公は海辺の街で暮らす三人姉妹。
15年前、別の女を作って出ていった父の訃報が届き、顔も知らない妹の存在を知る3人。
父の葬式には次女、三女が参列するが、行かないつもりだった長女も遅れてやってくる。

そのお葬式で出会った、頼りなさげな父の再々婚相手とその連れ子。
そして前の再婚相手との子であるすずだった。

すずはとてもシッカリした雰囲気だが父の連れ子で、後妻とは血が繋がっていない。

父の看病を献身的にしてくれたすずに「一緒に暮らさない?」と誘い生活がスタートするお話です。

見ようと思った理由

すずは、三姉妹から父を奪った女との子なのです。
普通に考えたら、憎らしい相手の子なのです。

しかしとても心配な境遇の中学生のすずを大人三人が面倒を見るわけです。
シッカリ者ゆえに、自分がどんな存在なのか理解してて、大人達に気を遣っているのだけど、「いいんだよ」と言ってくれる姉達に心を開いて行くわけです。


これ、子供が心開く話でもあるけど、大人が心開く話でもあるのです。
同じくらいの歳の大人側の目線から、観たいなと思ったのでした。

そして、観て良かったです。

4姉妹可愛い。みんな可愛い。

末っ子・広瀬すず
長女・綾瀬はるか
次女・長澤まさみ
三女・夏帆

はい可愛い。
何となく似てるような。
みんな胸がデカイし(どこ観てンだ)。

まえだまえだの旺志郎くんは、すずの同級生役。
可愛かった!大きくなったねえ!!
クラブチームでサッカーしてるシーンがあるのですけど、すずちゃんも旺志郎くんも上手いように見えたな!


樹木希林さんは大叔母さん。
好きです。鼻に掛かったような声が好きだし、言い方がほんとお祖母ちゃんぽい。
「やめなさい」とかに、叱るのと優しさが混ざったような、激しくはないけどピッと通るような、小言のような(笑)
そんな、本当に育つのを見てきたお祖母ちゃんのような感じが、しませんか?
CMでも幽霊のお祖母ちゃん(ワタシだけに見える設定)やってるけど、あんな感じです。


リリー・フランキー風吹ジュンの組み合わせも好き。
近所のオジサン、オバサン。
このカップルの切なさも良かった。


堤真一さんは長女の彼氏役(?)
医者役で格好いいし、優しい。
長女は辛口で父の事を「優しくてどうしようもない人、弱い女の人を放っとけない」みたいなことを言っているんだけど、彼はその「優しい」ところがある感じ。

原作はよく知りません

有ることすら知らなかったのですが、そのようです。
人物の背景が色々あってそれぞれにストーリーがあったので見やすかったし、分かりやすかったです。
内容が詰まってたのは、原作の尺とかもあるだろうし、漫画って設定ちゃんと考えてある場合が多いので背景の話も面白かったのだと思います。

好きなシーン

すずが寝ているところを覗きこんで、耳が誰に似てるとか言うところ。
赤ちゃんを見るときみたい。
誰々に似てる!とか、同じ言い方したり(アレしてとか言う)、家族ってそんな風に似ているんだね、と思った次第です。


映画「ICHI」

映画「ICHI」

おっぱいバレー

おっぱいバレー