雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

贖罪(全5話ドラマ。告白の原作者さんと聞いて!)

Amazonビデオ、プライム特典で見ましたよ。

湊かなえ(みなとかなえ)さん原作のWOWOWドラマです。
私がこの方を知ったのは映画「告白」です。
松たか子さんがCMで「どっかーん」て言ってたのが印象的でした。
先生が担当クラスに復讐の種をまき、その後どうなるのかというような、ドロドロの感情が渦巻く感じの物語でした。

このお話も似たような雰囲気です。

女の子が変質者に殺され、母親が女の子と寸前まで遊んでいたお友達である4人の女の子達に、犯人を捕まえるか贖罪をしろ、と宣告するところから始まります。
4人の子供達が大人になって、どの様な行動をするかというストーリーです。

一人一人を毎回主人公にしてそれぞれの人生がどんなであったか語るスタイルで、最後母親の回で全5話でした。

とにかく第一話の不気味さは耐えて

蒼井優が主人公なのですが、相手役で登場する森山未來が、普通のシーンでもとにかく気持ち悪い。
「優しい人だけどなんか不気味」という役作りのためなのか、その通りなのだけれど、森山未來はもっとカッコ良かったハズなのにどうしてしまったんだぁぁ!と不安になるぐらい不気味です。
でもこの話の最後らへんまで来ると、「ああ成る程、こういうドラマなのね」と納得しました、私は。


そして、続きの回でも男性は大体気持ち悪いです。
女性は純粋に目的に向かっていくし、なんだか般若のような感じです。
これはこれで恐ろしいんです。


私としては2話の小池栄子(先生)、3話の安藤サクラ (引きこもり) が好きです。
どちらかというとマジメタイプですかね。
安藤サクラみたいなウザイ感じのロングヘアーにしたいなぁ、と思いました。
もしくは山田孝之の一番長いときでも良い。
ちょっと汚いようなキレイなようなわかんない感じがいいですね。

小泉今日子のハイヒールが好き

歩き方が綺麗なんですかね?
スッとしてるけどどこか可愛い歩き方で好きなんですよね。
別のドラマで見たときにホレました。

今回、子持ちの役ではありますが、女優さんみたいにキレイと言われていたし、女のサガみたいなドラマなのでバシッと美しくてもストーリーから外れない感じです。

ピンヒールで体育館の板間を歩く感じ、何でもない感じなのに恐ろしい。

恐ろしく綺麗。

同じ歳の方の中では若いと思うんですけど、それなりに歳を重ねていますよね。
でも、若いだけの人よりよっぽと綺麗だと思うね。


私自身は最近疲れで、より一層猫背で、太ってしまって悲しいので頑張りたいと思いました。。。
そして、足に合う良い靴に出会うのも大人のたしなみかと思いながら、ついつい安いものにてを出して、足を痛めています。涙。


話しはそれましたが(笑)
とてもおすすめです!
暗い気持ちになるので、元気なときに見てね!

告白

告白

夜行観覧車 DVD-BOX

夜行観覧車 DVD-BOX

贖罪 (双葉文庫)

贖罪 (双葉文庫)