雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

オーディション(古い映画だが、おっそろしかった涙)

オーディション

オーディション

三池崇史監督の作品ですが、まあ全然知りませんでした。
しかし、Amazonプライムに登場したということで、話題になったようです。

ストーリー

妻を病気でなくした男が、オーディションと偽って再婚相手をさがします。
本人は初め乗り気じゃなかったが、応募のなかに気になる女性を見つけてのめり込んで行く。
しかし、その女性は危険らしいと忠告をうけるが、すでに遅し!
本人までだんだんおかしくなってくるという恐い映画です。


ホラーというかサイコスリラーだとおもいます。

中身について

1999、2000年くらいの作品です。
古いので、逆に表現が際限無くてヤバイです。
トラウマになるんじゃないかな(笑)

漫画のサイコの最初の方の痛い感じとか、SAWシリーズの痛い感じとかに似てますかね、痛いんですね!!!
何がは、言わないでおきます。

1時間くらい観て、「なんか普通かもー」という頃から畳み掛けるように来ます。

女の人の狂気も怖いが、彼女に関連する男の人たちもちょーぶっ壊れてる。
そのなかに石橋蓮司さんいるんだけど、さすがの壊れっプリ!


ほんと、免疫あるなと思う人は観たら良いよ。
「ちょっとなら平気~」ぐらいの人は、観ないことをお勧めします。

その当時の感じ。

あの頃、結構ホラー流行ったんですよね。
リング、富江、うずまき、とか。
うずまきの普通の世界なのに違和感があるような怖さとか、映像がそこそこ荒い所とか、ジャパンホラーって感じがすごく好きです。
「なんなんだよー!!」って叫びたくなるような幽霊とかだけじゃないしつこい怖さが良いっす。

案外、良い時代を生きてたな(笑)

リング

リング

富江 [DVD]

富江 [DVD]

うずまき [DVD]

うずまき [DVD]