雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

鬼葬きそう(今日は薫さんの誕生日ですよ!2月17日)

はい!DIR EN GREYの時間ですよ!
強化月間なんですよね、すんません。

今日はリーダー薫さんの誕生日です!

鬼葬

鬼葬

んー。
こちらもなにかと話題の鬼葬(きそう)で す。
あ、どうしよう、好き。

曲目

  1. 鬼眼 -kigan-
  2. ZOMBOID
  3. 24個シリンダー
  4. FILTH
  5. Bottom of the death valley
  6. embryo
  7. 「深葬」
  8. 逆上塔能ケロイドミルク
  9. The Domestic Fucker Family
  10. undecided
  11. 蟲 -mushi-
  12. 「芯葬」
  13. JESSICA
  14. 鴉 -karasu-
  15. ピンクキラー
  16. 「神葬」

どうですか!

V系と言えばそれらしいタイトル(視覚的に)!
というか、彼らがそういうイメージを作り出してるうちの一つなのかもしれませんね。

VULGARよりも古いので、ファンとしては、お馴染みの曲達。
好きになってから遡って買いました。
今の雰囲気とはちょっと違うかもしれないですね。

ミニアルバムUNITEDING(あんらべりんぐ)では、鴉(からす)とBottom of the death valley(ボトム オブ デスヴァレー)がリメイクされました。

鴉は鬼葬版の歌詩がクレイジーで好きです。ネジぶっとんでる感じで、吐き捨てるようで好きです。
リメイク版は展開がまた違うのでそれはそれで美しい。
そんな感じで、昔の空気感も良いのですよ!

undecided(アンディサイディド)は、GLASS SKINのシングルにもアレンジされたのが入っています。
好みとしては新しい方が好きですけど、そもそも良い曲です。
間違いない。

FILTHはエログロですけど、MVカッコいいよね。コレはトシヤ推し。
歌詩の「ああ映画を観よう~」からのキャッチーなフレーズが凄く好きなんだけど、その他ほぼアウト(笑)
カラオケでも歌いますが、相手を選びましょう!!伝説作っちゃうから(笑)

今日は薫さんの日

さて、何で今日の紹介が鬼葬だったのかと言いますと、鬼葬ツアー予告があったからも有りますが、JESSICA(ジェシカ)です!

この曲は、薫さんが作曲というのが印象強くて、タイトルも「女の子の名前だったらジェシカかな」という軽めの理由。
逆に印象に残って居ます。(何で見たかは覚えていません。)

普段は作曲とかあまり細かく見ていないし、クレジット的には古いもの以外は、DIR EN GREYで入っているので知らないことも多いです。
しかし、何となく「ああ、コレはあの人の曲だな」という「らしさ」というか、好みのフレーズが分かったりすると嬉しいですよね。

まだファンになる前に発売されたアルバムで当時の記事とか紹介とか読んでないしほぼ無知です。

しかし!

Wikipediaさんには細かいエピソードが載っていて面白い。
それこそ、クレジットでは分からない、雑誌の記事などから誰原曲とか書いてますからね。
近年の情報は雑誌で見かけたものが入ってるなと思うし本当すごい。

最後になりましたが

薫さん誕生日おめでとうございます!
主張強そうで自由そうなメンバーたちをまとめるしっかり者であり、でも「ええんちゃう」みたいな広い心の持ち主でもある(気がする)リーダー薫さん。
仕事人!
安定カッコいい。
手のケガ、ちゃんと治りますように!

GLASS SKIN

GLASS SKIN

THE UNRAVELING(完全生産限定盤)(DVD付)

THE UNRAVELING(完全生産限定盤)(DVD付)

THE UNRAVELING

THE UNRAVELING