雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

DIR EN GREY ARCHE 武道館 2016 2月6日(2日目!ラスト!どうなるんだ!!)

はい、引き続きDIR EN GREYの時間です。

ARCHE(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

ARCHE(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

ARCHE(初回生産限定盤)

ARCHE(初回生産限定盤)

2日目です!

グッズ系は全然買わずに他で時間を潰しました。
この日は曇り空で風も寒くて、おそらく外で待ったりしていたらチョー寒かったと思います!
盛り上げ隊スタッフさん達のツイートとかありましたけど、本当楽しませてくれたし、気持ちも盛り上がりましたね!

後から物販のコインケース買えば良かったとか後悔しています!
グッズ好きなんだけど、買い始めると切りなくて。。。
遠征する代わりに買わない方針なんですが、普段つかえそうだったし、あぁ!
後から悔しい(笑)

セットリスト

1.and Zero
2.空谷の跫音
3.Behind a vacant image
4.SUSTAIN THE UNTRUTH
5.鱗
6.懐春
7.Phenomenon
8.てふてふ
9.輪郭
10.禍夜想
11.咀嚼
12.Midwife
13.Cause of fickleness
14.Chain repulsion
15.Revelation of mankind
16.The inferno

アンコール

17.濤声
18.THE FINAL
19.OBSCURE
20.MARMALADE CHAINSAW
21.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
22.Un deux

この度の居場所

スタンド2階南東J40ということで、ステージを上手斜めから見下ろす形で、演出のも観やすかったです。
メンバーは何してるかは見えたので、トシヤと京くんが!とか見えました。

荷物問題は、シティなリュックとお土産紙袋を座席下に入れて、座席にコート丸めて置いたら、公演中は立つので問題ありませんでした。
キャリーとかだとムリですね。
ロッカー入れるか迷いましたけど。
あと40番は階段のすぐとなりなので、隣に人が居ない分、ちょっと広く感じました。

曲について

and zeroは短めのインストです。
メンバーが順番に登場して、音が増えて行きました。
スポットライトがちゃんとあってて、全員を順番に呼べた!
(一応いつも順番に出てるけど、プレイ自体順番に始まったのがめっちゃカッコ良かった。)

そして京くん登場!
歓声の音量が格段に大きくなります。

そこから始まる空谷の跫音。
前日も泣いた曲。
この日のスクリーン映像は前日と違いました。
灯籠が星空から降ってきて、大樹が燃えるようなイメージでした。
間にリハビリっぽい人とか、走ってる人とか映ってたのは、この日のバージョンだとおもいます。
「愛が止む頃 狭い空でも 輝かせる」の歌詞が切なくて、歌い方とかもあって感動でした。


何度でも聞きたいね。

CDを再現するタイプのバンドじゃないですからね。
声、フレーズ、スクリーン映像も有ったり無かったり、あの手この手で来ますからね!
命がいくつあっても足りません!!


鱗のスクリーン映像は、ライブカメラとMVが交ざってて、新しくMV観てるみたいでした。
編集された映像ってある程度カッコいいシーンを選んで入れてるじゃない、それをぶっつけ本番映し出すって凄いと思うんだけど。

どこから見てもカッコいいのがDIR EN GREYですけども!
画になりますけども!!


何かの曲の時も、メンバーそれぞれ写ってるんだけど、5等分なんじゃなく、映像を複数重ねてる感じのがありました。
ふわーっと浮き上がるように場面が切り替わってたので、昨日の映像編集して用意したのか??と思うくらいちゃんとしてましたがリアルタイムでした。スゲー。

懐春、Phenomenon、禍夜想と心地よい流れでした。
京くんの声かめっちゃ調子良くて(両日とも)、力強く出ていたので、高音もうっとり聴いてました。
相変わらず何かしらを振りながら(笑)

あんな調子良いの久しぶりな気がしました。
遠征にホイホイ行ける訳ではないので、私なんぞが言って申し訳ないですが、調子悪いときも多かったですから。

ほんと良かった。
良かったね、と思ったら泣いちゃったよ☆


そして曲目はだんだんと激しくなっていきまして、私は結った髪がほどけそうになりました。
でも、アリーナと違って少しスペースあるし、私の髪が邪魔なほどは密接してないじゃないかと思って、最終的にはほどきましたね(笑)
THEバンギャstyle。

そんな私は、アンコールを全力で叫びきりました。
自分でもビックリするぐらいの声を出しました。
近くのメンズが同じくずっと叫んでいて暖かかった。
ちょっと離れたところの女の子もチョー全力で叫んでて嬉しかった。
スタンド席みんなして座ってるし、やー信者が炙り出された瞬間でしたね!!

この時給水ポイントだったのに結果叫び続けて飲まなかったな(笑)

あれは届いたでしょ。
なかなか揃ったんじゃないですか?
自分の声と周りの声を合わせることしか考えてなかったけど。


そして、アンコール。
OBSCUREキター!はじめのドワァーンの音でキャー!!絶叫です。
続くMarmalade Chainsaw!
あ・そ・び・ま・しょ!チェーンソーで!!
これヤバイですよね!

THE FINALは歌詞とかでてまして、その向こうでツアー中の色んな写真が映し出されてました。
リハとか本番とか色々。凄いなーと思ったらとにかく泣いちゃって歌えなかったね!みんな合唱なんだけどね。

激闇とか合唱だし!
歌詞がスクリーンに出てましたけど、残とは違った感じでした。
でもアレ出ると、歌って良い感じするよね(笑)

そしてアンドゥ最後に持ってきたー!
しかも「俺らとのこれからの未来に」みたいなこと京くんが言ってから始まるとか!

絶対に言わなそうなこと言った!
命が足りません(涙)

プライズ

ハケるときはメンバー皆さんご機嫌で、ステージ端行けるところまで回ってた。
京くんも笑顔で!
そしてメンバー同士も肩叩き有ったり、絡みがあってテンションあがった!

あと、トシヤがアリーナ後方ブロックまでタオル飛ばしてた。
マジあり得ない。かなり遠いんですよ!
みんな「おぉっ!!」って声出たし。


そしてそして。何かいつも告知とかシングルのMV公開とかやってたし、何かあるとは思っていました。

スクリーンに映されたのが、

  • 今回の武道館ライブのDVD化
  • シングル発売
  • そしてツアー決定!!

まさかのVULGARツアー!!
そしてDSS、
そしてなんと鬼葬まで。

and moreって!

6月からVULGARはじまりますのでファンクラブ先行スタートで、申し込みしました。

楽しみすぎて怖い。

VULGAR

VULGAR

かすみとかDRAIN AWAYとか砂上、チャイプレ、アンバー、lllDとか、オブスとか、あ、全部チョー好き。
ついでに腐海もやって欲しい。
DUM SPIRO SPERO

DUM SPIRO SPERO

鬼葬

鬼葬