読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

超高速!参勤交代(蔵之介がお殿様の映画)

佐々木蔵之介

超高速! 参勤交代 Blu-ray

超高速! 参勤交代 Blu-ray

参勤交代は、お殿様の勤め。
あらぬ疑いをかけられ、終わったばかりの参勤交代にもう一度行かなければならなくなった!
日数も足りず、田舎の城には物資も金も少なく、そのままやったんじゃ絶対無理。
困ったーと言うのを知恵を使って解決する、面白おかしい映画です。

参勤交代って社会でやったね

勉強がてんで駄目で、分からないことばかりですが、逆に新鮮に観ておりました。
映画でも分かりやすく説明されております。
そうだったのか!が凄い。

お金を掛けさせることで、殿様が財力(=権力)を持つことを抑えさせ、忠誠を確認する意味があった参勤交代。
江戸には身内を住まわせているので、ヘタに逆らえない。
しかし、行列が有ることによって、流通があり、街道が栄えたりと、良い効果もあったらしい。

ストーリーは福島から歩いて(と言うか結構走って)東京まで出向く!5日で行く。行かなきゃならん。


マジ信じられない。
馬車とかじゃない。
殿様とかは篭とかありますけど、多くの人達は歩く。昔の人って凄いな。

現代人には信じられないけど、普通としている事が見れるのは面白みです。

田舎のおおらかさ

よく時代劇なんかでは「この、田舎侍がっ!」って罵倒されたりしますが、主役の湯長谷藩は、福島ですので訛ってます。
(蔵之介は京都なのに大変だね)

めっちゃ親近感。(by岩手人)
とても優しいお殿様で、農民にも慕われているし、好みも素朴。
たくあんウマーって感じ。

キャスト

佐々木蔵之介さんは、お茶目な?無邪気な?感じの役の時が好きなので今回は私のイメージにぴったり!

そして家老の西村雅彦さん!なんか頼られるのに時々上手く行ってない感じ、「お知恵を!」って迫られたときの「むむむっ」としたところが、もう、最高に好きです。

蔵之介さんと西村くんが絡むって、良いですね。

あと、深キョンがあんなに綺麗だなんて。
いわゆる風俗役なんだけど、粋の良い姉さんで気持ちが良い!

豪華なキャストだと思うんだけど、面白系。
でも、うるさい訳じゃないので見やすかったな!
おすすめです。
時代物が好きじゃなくても、あまり難しくないので観てみてください。

GOEMON [DVD]

GOEMON [DVD]

のぼうの城 通常版 [Blu-ray]

のぼうの城 通常版 [Blu-ray]

47RONIN [Blu-ray]

47RONIN [Blu-ray]