雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

キョンシー(マジ怖になって帰ってきた!)

私、小さい頃は兄の影響でよく見てました、霊幻道士とか来来キョンシーズとか!
それらを懐かしい要素を残して新しくなったのが今回の映画。

キョンシー Blu-ray

キョンシー Blu-ray

キョンシー

結構可愛い存在です。(昔見てたやつは)
棺桶に入っている死体が動き回る。
死後硬直のため膝とか間接曲がらないからぴょんぴょん跳ねる。
段差とか上れない(笑)
でも、強くなると空をぴゅーっと飛んだり出来ると言う。
基本的にはちゃんと弔ってあげると悪さはしない。
息を止めるとスルーしてくれる。
噛まれるとキョンシーになっちゃう。
そんな感じです。

とりあえず、めっさ怖い

霊幻道士とかって、子供も出てきたりするしコメディ要素があるんですよ。
なんか、まぐれっぽい勝ち方したり、笑えるんです。

それ、外しました、今回。
んで、CG使ってもっと怖くしました。てへぺろ(ゝω・)
キョンシーも怖いが幽霊の感じがヤバイ。
ジャンルとしても、アクションとかじゃなく完全にホラーです。

プロデューサー

清水崇さんだそうです。
呪怨の監督とかしてる方です。
通りで!!

廃墟っぽい団地や、画面のトーン、なんとなくジャパニーズホラーのゾーっとする感じ。
仄暗い系。
キョンシーも怖いけと、双子の幽霊が怖い。
動きとか効果か怖い。

キャスト

じつは、リー道士の弟子役だったひとが主役(チン・シュウホウ)。
道士も、ゴクウ道士そっくりな他人をつれてきたのかと思ったらご本人(アンソニー・チェン)。
他にも霊幻道士、幽幻道士などのシリーズの方々で、見覚えある人ばかり!
これはファンにとってかなり楽しいと思います。

オチについて

あー、あれは夢オチってことなのかなぁ。
「夢であれば良いのに~」とかそういう風にも見れなくはないかなぁ、でもなんか違うなぁ。

すんごく最悪の状態から、みーんな死ぬという妄想してたのかぁ。

主人公の息子死んだかと思ったのに、生きてるし育ってるし、謎の多いオチでした。

あーテンテンが見たくなった!

霊幻道士〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

霊幻道士〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

霊幻道士2 キョンシーの息子たち! 〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

霊幻道士2 キョンシーの息子たち! 〈日本語吹替収録版〉 [Blu-ray]

霊幻道士コンプリートBOX [DVD]

霊幻道士コンプリートBOX [DVD]

来来 ! キョンシーズ DVD-BOX

来来 ! キョンシーズ DVD-BOX