読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

マレフィセント(悪者目線のお話)

マレフィセントは眠れる森の美女の魔女の話ですね。

マレフィセント オリジナル・サウンドトラック

マレフィセント オリジナル・サウンドトラック

ディズニーは特に知らない

悪役目線で描いた物語って結構好きです。
悪者なりの孤独や、なぜ悪者になったのかとか、実は正義があるとか。
なので、逆に100%善人の主人公などは好きじゃないです。
というか、苦手です。

眠れる森の美女とは

王様に赤ちゃんが生まれて、魔女が神託(予言?占い?)を授けます。
年頃になったとき、糸巻き車の針が指に刺さり永遠に眠りつづけるだろう。
眠りを覚ますのは真実の愛の口づけだけ。

王様は糸巻き車を無くし、怪我をしないように姫を閉じ込めるけれども、結局、神託通りになってしまう、と言う感じのお話ですね。

本作でもベースはこのお話です。

魔女はなんで悪者に

別の映画とかでどうなっているかはよく知りませんが、マレフィセント(悪い魔女、というか妖精)は凄い呪いを掛けるけど、本質的に悪い人ではないですね。
昼ドラの主人公がいざこざに巻き込まれるのは、本人の行動が悪かったりするのと似てます。
切っ掛けが有るんです!

なんか、アナ雪でいい

ネタバレし過ぎると良くないと思いますので、控えめに書きますが。

配置が違っていますが、素敵な王子さま系じゃないところがアナ雪と似ています。
真実の愛なんてない!って言ってたら、実はすぐそばに有った!みたいなの。

アナ雪見たばっかりだったからかな。。。

役者さんが美形

みんなかわいかったな!
マレフィセントアンジェリーナ・ジョリー
オーロラ姫(エル・ファニング
ディアヴァル(カラスの人)(サム・ライリー


オーロラ姫がかわいくて健気じゃないと成立しないストーリーだと思います。
私としては納得の人物です!

アリス・イン・ワンダーランドのアリスはあまりかわいくなかったんで、不服でしたが。
(あれは、べっぴんじゃないのは意図的だと思うけど。どこか病的なところがあるけど、段々たくましくなるところが良いんだろうね。白の魔女がダントツなわけだし。)

姫のストーリー

似すぎてて良くわからなくなり、とりあえず白雪姫と間違えました。
小人には出会いません。

いばら姫とか、ラプンツェルとか、なんか似てません?王子さまと出会うらへんが。
真実の愛の口づけが。
白鳥の湖もオーロラ姫じゃなかったかとか思ったし。
もともとのお話が趣味じゃないので悪しからず。

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]