雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

トランセンデンス(ジョニデ!人工知能になっちゃうってどゆこと??)

トランセンデンス。
ジョニー・デップ主演のSF映画です。

人工知能をつくる研究者(ジョニー・デップ)と同じ研究者であり妻(レベッカ・ホール)。
脳のコピーを作ろうとしていることから、過激な反対派(?)によって暴動が起き、夫は致命傷を負います。
完成していない研究内容に望みをかけて、夫の脳のコピーを作ることに。
奇跡的に実験が成功し、記憶と知識が知能となり、ネットを通じて巨大化してゆきます。
夫その物だと信じ二人の夢を追う妻、脅威であると危ぶむ他の研究者、暴走を止められるのか。

キャスト

なんといってもジョニデですね。夫婦役でも落ち着いてみられる年齢になりましたよね、しみじみ。
(若いと妻役に辛口になるから。)
妻役、レベッカ・ホールもさっぱりとしてますが美しい!すき。
モーガン・フリーマンは、研究仲間役ですが、何やっても間違いない役者さんだと思っています。

あと、なかなか出会いませんけど、キリアン・マーフィーがとてもタイプです。なぜか昔(80年代とか)の雰囲気がありまして。
髪型?瞳の色?ティアドロップのサングラス??
レッド・ライトで、シガニー・ウィバーと一緒に超能力の研究する助手役だったんだけど、舞台が昔だったからその印象かも知れません。
昔の記者か刑事っぽいスーツ似合うんですよね、かなり好きみたい(笑)
出演作品みてみたいと思います。

ストーリー

話がそれましたが、映像とかストーリーはかなり好きな方向性。
もっと悲劇的だったらおもしろかったなー。
スタッフ陣も豪華で過去手掛けた作品が好きな作品だったんですけど、なんかそこまでではなかったなぁ。
もっかいみてみよ。

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]