雑食映画室

観た映画の感想がメインです。レンタルや放送の録画を観ることが多いです。ゆっくりしていってね。

仄暗い水の底から(ジャパニーズホラーらしいホラー!)

これも古い!しかし古さがまた怖い。
リングとかジャパニーズホラーが沢山でた頃に出ましたけど、どれも違ったテイストで怖かった。
その中で一番悲しい印象があります。

離婚調停中(?)の母と娘がアパートに引っ越すんだけれど、天井から謎の雨漏り。
管理人に伝えるも取り合ってもらえず。
そんな中、変なものを見たり、娘の言動に不思議なことが起こり始めます。
天井の染みもだんだん広がり、ひどくなって行き…


という感じで、大人は自分だけだし、子供を守らなきゃ!という母心から見てもゾッとします。
じっとりしていて、違和感はあるのに正体が出てこないのが、ジャパニーズホラーらしすぎる。

黒木瞳は、化粧や服装はその時代らしいさがありますが、そんなに古い作品とは思えない。
宝塚の魔法か!!!


話はそれますが、「いつまでも若く」は特に興味ありませんが、夏木マリとか樹木希林とか好きなんです。
イケてるクソババア感が好きです。
ちょっとマトモな人だとは思えない、こだわりが強くて、周囲に(私生活とかで)多少「めんどくせーな」と思われつつ愛されているであろうと思うので、そんなのが良いなと思うのでした。

仄暗い水の底から [DVD]

仄暗い水の底から [DVD]